SSブログ

第65回三田落語会 夜席 [落語]

第65回三田落語会 夜席
於:浜松町 文化放送メディアプラスホール

入船亭扇ぱい『一目上がり』
春風亭一蔵『熊の皮』
春風亭一之輔『不動坊』
春風亭一之輔『普段の袴』
春風亭一蔵『小言幸兵衛』

1時間ばかり時間を潰して夜席に。

扇ぱいさん、さすが元NHKアナウンサー、歯切れがよく聞きやすい。

一蔵師の一席め、「昼席の前座さんがいっ休さん、夜席の前座が扇ぱいさんて……。逆だろ! なんでお互いよその子の面倒見てるんだっていう……」。私も思った。
「私が一席めに出てきたということは私がトリを取るということです……わかってる! この中の八割が一之輔を見に来たのはわかってる!」と昼席の扇橋師と同じようなことを言う。「でもね、この会の悪しき前例があるんスよぉ。昼席がね、扇辰扇橋二人会で扇橋さんがトリを取った。そのネタ帳を見てアニキが『ラッキー』って言ったんスよ。いやアニさんラッキーとかないから。アナタがトリを取るのが普通でしょ。昼席は扇辰師匠がかわいい一番弟子にトリを譲ったんでしょ。我々の関係とは違うじゃないですかっていったら『いやあこれで俺がトリを取ったらなんだか器が小さいやつみたいじゃん』って。……皆さんアニキの二席めが終わっても帰らないようにね」とここでも扇橋師と同じようなことをいう。仲いいねぇ。
「アニキにはお弟子さんが4人いますけど、んー、それでもまだ一アニキと緒にいる時間は私のほうが多いんじゃないですかね」と一之輔師とのエピソードを山盛り話す。一緒に甲子園に行ったときに一之輔師が甲子園カレー5個も当たったのに一蔵師にひとつもくれなくて大喧嘩した話とか。そのときのセリフが「だって俺5人家族だし」だったとか。「……そういう人がこの後出てきます」。
「一席め漫談でいいかな」といいつつも一応は落語も。
とはいえ甚兵衛さんが家に帰ってきてこき使われるシーンもなく、いきなりおこわのお礼の稽古に。「こういうものは言葉で覚えるんじゃないの、感覚で覚えなさい!」と膝を叩きながらテンポを取ってお礼を教えるが、まったくテンポと言葉の文字数が合っていないのが楽しい。

一之輔師の一席め、開口一番「……5人家族なんで」。
「袖で聞いてたんですけどね、だいたい本当です。まあかわいい兄弟子だなと。so cuteだなと。抱きしめたいですね」と照れ笑い。
「さっき一蔵も言ってましたけど、うちの一門は10人いるんですよ。でね、普通弟子の多い一門ってみんな仲悪いんですよ。……教えましょうか? なんで仲悪くなるかっていうと、弟子同士で師匠の愛情の取り合っちゃう。『アイツ着物もらった』とか『アイツは師匠から仕事もらった』とか。でもうちの一門はそんなことない。うちの師匠は全員に均等に愛情を注いでる……んじゃなくて、ひとり女の弟子がいてそいつしか可愛がられてない」とぶっちゃける。
やきもちの話から『不動坊』に。
婚礼の話に有頂天になった吉公がお湯屋へ行き、全裸で荒ぶっているシーンがたまらない。子どもに「おちんちんを振り回したおじちゃんがいる」と目を丸くされているのがおかしい。
屋根の上でちんどん屋と漉き返し屋が小学生みたいなケンカを繰り広げるのも最高。

二席め、侍のやり取りを見ていた八公が「いいなあ、あれ俺もやりてえな、袴燃やしてえな。そうだ袴燃やそう!」と不穏なことを喚くのがおかしい。
袴を借りに大家のところに行くと「バカがきたバカが。婆さん塩用意しろ。戸を開けたら目を狙え」「あっ、痛い痛い!」というくすぐりも笑える。
祝儀と不祝儀がぶつかった話を聞いて「木戸銭代わりだ」と袴を貸してくれるのが優しい。

一蔵師の二席め、「これまでもよくあったんですよ、前座さん、私、アニキ、仲入り、アニキって会が。さっきも袖で聞いてて、『へえー、”普段の袴”でバラすんだ』ってフツーに思ってた。で、『あっ、トリ俺じゃん』って気づいた」そうで。
仲のいい間柄だが、2度ほど本気で小言を言われたことがあるとかで、そこから『小言幸兵衛』に入る。
子どもがいないという豆腐屋に別れろといってキレられたあと、婆さんに「子どもがいれば幸せといいますけどそうとも限りませんよ。うちはふたり子どもがいるけど私は今あなたと別れたくて仕方ない」というのが生々しい。

それにしても一之輔師はやっぱり面白いな。昨年はたった三席しか聴いていなくて愕然とした。披露目興行で入るだろうと思ってたら全然入ってなかったし。まあ考えてみりゃ披露目以外にも他の定席でもやってるわけで、披露目に対抗できるような人を出さなきゃならないだろうし。あと披露目以外の寄席でも俺が行った日は代演とか交互のもう一方ってことが多かった。今年はもうちょっとちゃんと聞きに行かないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。