SSブログ

真打昇進襲名披露興行 令和四年十月一日 [落語]

真打昇進襲名披露興行 令和四年十月一日
於:新宿末廣亭

春風亭いっ休『狸札』
春風亭一花『黄金の大黒』
ジキジキ 夫婦漫談
入船亭小辰 改メ 入船亭扇橋『蝦蟇の油』
五明楼玉の輔『マキシム・ド・呑兵衛』
松旭斎美登美智 奇術
三遊亭圓歌『やかん工事中』
柳家小さん『豆や』
翁家和助小花 太神楽
柳亭市馬『粗忽の釘』
真打昇進襲名披露口上
米粒写経 漫才
柳亭市弥 改メ 柳亭小燕枝『真田小僧』
春風亭一朝『雑俳』
林家正楽 紙切り 若駒 ボートレース 三人集
春風亭一蔵『八五郎出世』

圓楽師の一報には本当に驚いた。携帯に入った速報を見て、仕事中にも関わらず「えっ!」と大きな声を出してしまった。こないだ復帰したばかりだったのに、まさかこんなに早くお別れが来るとは。子どもの頃、『笑点』で一番好きな回答者でした。ご冥福をお祈りいたします。これから圓楽党はどうなるのかなあ。

さて今日からは場所新宿末廣亭に変えての披露興行。なので新宿でメシを食い、14時前に着くように13時半頃末廣亭に向かう。

……なんで……!?

いやなんで自分!? なんで14時開演だと思ってた!? いや昨日までは「末廣亭は夜席だから、昼になんかいい会あるかなー?」なんてかわら版見てたじゃん? なんで当日になって14時開演だと思い込んだんだろう……。しかも14時って昼席にしても夜席にしてもすっごい半端な時間じゃん? どっから14時って出てきたの? 怖いわー。しかも末廣亭のもぎりで「このチケットは夜席でしか使えませんよ」って言われるまで気づかない自分が怖い。すでにボケ始めてるのか……!? まだ50にもなってないのに?

それにしても開場が16時半なので3時間も空いてしまった。時間潰してもいいけど、3時間はさすがに持て余すな……。というわけで一度帰る。あーすげームダ。
せっかくなので途中にある小野照崎神社に立ち寄る。芸能にご利益がある神社で、今日からの末廣亭の披露目興行がうまくいきますようにとお祈りする。ここは仕事にもご利益があり、ここにお参りするようになってから仕事での理不尽な要求が減った(ような気がする)。
そんで家で1時間ほど過ごしてすぐに再び末廣亭に。忙しないなあ。

一花さん、違ってたら申し訳ないけど、これは兼好師から教わったのかな。俺が兼好ファンだからってのもあるんだけど、やっぱり兼好師の噺には「あ、これは兼好オリジナルだ」と感じるフレーズや仕草がある。

扇橋師、「10日間過ごして我々3人それぞれを一言で表せることに気がつきました。一蔵アニさんが『ガンガン』、小燕枝アニさんが『キラキラ』、アタシは『ジメジメ』」だそうで。
今日は明るく『蝦蟇の油』。扇橋師のは酔っ払った香具師が子どもっぽくなって周りの野次馬と言い争いをするのが楽しい。言い間違いを指摘する子どもに対して「そう言いましたー!」とムキのになるのがおかしい。

市馬師、粗忽な熊さんではあるが、やはりそこはかとなく悠揚とした佇まいを感じさせる。
おかみさんも落ち着いていてキツさを感じさせない。

口上、司会の玉の輔師が「今日から馬風師匠がいないので気が楽です」。上手から市馬師、小さん師、一朝師、一蔵師、圓歌師が並ぶ。
小さん師は三人集の中の柳派のふたりについて話して終わろうとし、今日の主役の一蔵師については「あまり知らない」と言って笑いを取る。
一朝師の右手には包帯が巻かれており、どうしたのかと思ったら転んだのだという。馬風ドミノで吹っ飛び過ぎたのかと思った。高座に上がれるのだから大事はないとは思うが少し心配ではある。

米粒写経、客から道府県を言われると即座にその県のいいところをスラスラと答えていい気分にさせるというネタ。それもいいところを箇条書きでいくつか挙げるとかではなく、蘊蓄や時事ネタなどをふんだんに織り交ぜて立板に水で語るのだからすごい。

小燕枝師、「さっき扇橋さんが自分のことを『ジメジメ』だって? アレは『ネチネチ』っていうんですよ」とくさすとパーンと楽屋が開いてスーツ姿の扇橋師が顔を出す。仲良し。
「キラキラ」の小燕枝師、金坊もおとっつぁんも威勢がよく、それこそガンガンと噺が進む。

包帯が痛々しい一朝師、やっぱり師匠は前座噺を掛けるというお約束があるのか『雑俳』を。りん回しのときに珍しく止まってしまい、「……アタシもしばらくやってませんので……」とポツリ。それでもすぐに思い出し、あんなややこしいセリフが出てくるんだから噺家ってすごい。

一蔵師、身分制度があるという導入ではありながら、八五郎の態度はどこまでも大きく、お殿様が寛容なので身分の差があまり感じられない。一蔵師の押しの強さで余計にそう思うのか。
そこから酔った八五郎が母親を想う言葉を出すときの落差がすごい。

新宿という場所柄か、若い女性が上野よりも多い気がする。なんか華やか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。