SSブログ

真打昇進襲名披露興行 令和四年九月二十三日 [落語]

真打昇進襲名披露興行 令和四年九月二十三日
於:鈴本演芸場

三遊亭わん丈『寄合酒』
翁家和助小花 太神楽
三遊亭歌る多『替り目』
入船亭扇辰『権兵衛狸』
すず風にゃん子金魚 漫才
鈴々舎馬風 漫談
入船亭小辰 改メ 入船亭扇橋『真田小僧』
林家正蔵『一眼国』
江戸家小猫 ものまね
柳亭市馬『時そば』
真打昇進襲名披露口上
立花家橘之助 浮世節
春風亭一蔵『鷺とり』
五明楼玉の輔『紙入れ』
林家正楽 紙切り 若駒 松竹梅 真打昇進
柳亭市弥 改メ 柳亭小燕枝『猫の災難』

新宿三丁目から上野広小路まで。
地下鉄から地上に上がると小雨が降っていた。
今日は小燕枝師の初日。

扇橋師、今日は浅い出番だからかややリラックスしているようだが、「馬風師匠の後って……。もうみんな死んじゃったところに放り出されるようなもんですよ」と爆笑をさらわれた後のやりにくさを訴える。
とはいいながら今日もきっちりしっかりキレイな高座で堅実さを見せる。

正蔵師は久しぶりに聴いたなー。
実に7年ぶり。今日はだいぶ聴きやすかった。

真打昇進襲名披露口上、玉の輔師が司会で上座より正蔵師、馬風師、市馬師、小燕枝師、歌る多師が並ぶ。
昨日に引き続き大御所の師匠たちの小燕枝師に対するエールが込められており温かな気持ちになる。
歌る多師は隣に並んで手をついている小燕枝師を眺めて「皆様の目がなければこの手に私の手を乗せたい」と「イケメン好きオバちゃん」キャラで笑いを誘う。
馬風師の「隅から」「隅まで」「あ、ずずずい~っと!」の恒例の馬風ドミノで突き飛ばされた小燕枝師が歌る多師に抱きつき、歌る多師が喜んで抱きつき返してピースサインを出す。玉の輔師が「突き飛ばされて喜んだ人は初めてです」。昨日は扇辰師が突き飛ばされて「いってえ……」と結構ダメージを食らってたようすなのでホントに痛いのかも……。

一蔵師、前座時代の小燕枝師との思い出話をマクラに。「仲の良い三人ですけど、私が本当に中がいいのは小燕枝さん。扇橋さんは……そんなでもない。よく知らない人なんで……」ととぼける。
小燕枝師は初めてできた後輩だそうで、後輩を誘って呑みに行ってみたいという願望を持っていた一蔵師はそれが嬉しかったらしい。上の先輩前座がいないのを見計らって「じゃあ呑みに行くか!」「はい!(キラキラ)」というやり取りが楽しかったそうだ。小燕枝はとにかくコミュ力が高く、隣の人とすぐに仲良くなるそうだ。たまたま隣にいた人と「一緒に呑みましょうよ!」と誘うそうで「払うのは俺だぞ……」と思っていたそうだ。
ネタは得意の『鷺とり』。鷺に捕まって飛ばされたのが世田谷の小燕枝師の実家というサゲ。

初トリの小燕枝師、「みんな私のことを呑兵衛だとか酒癖が悪いとか……。はい、大好きです! 今日はわん丈さんが『寄合酒』、歌る多師匠が『替り目』をやっていて、本当は寄席では酒の噺が出たらつかないように避けるんですが……。もういいです! 知ってる人もいるでしょうが、昨日アタシ間違えたんで! もういつもの市弥落語のようにやりたい噺をやります!」と『猫の災難』に。
酒に意地汚い熊ではあるが、やはり小燕枝師がやるとどことなく愛嬌があって憎めない。かわら版では「力の一蔵、技の小辰、愛嬌の市弥」と言われれることに抵抗があるようだったが、それはやはり得難い個性だと思うけどなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。