SSブログ

真打昇進襲名披露興行 令和四年九月二十二日 [落語]

真打昇進襲名披露興行 令和四年九月二十二日
於:鈴本演芸場

柳家花ごめ『熊の皮』
鏡味仙志郎千成 太神楽
三遊亭圓歌『爆笑龍馬伝』
入船亭扇辰『たらちめ』
すず風にゃん子金魚 漫才
鈴々舎馬風 漫談
春風亭一蔵『置き泥』
柳亭市馬『狸賽』
ダーク広和 奇術
柳家さん喬『そば清』
真打昇進襲名披露口上
立花家橘之助 浮世節
柳亭市弥 改メ 八代目柳亭小燕枝『牛ほめ』
五明楼玉の輔『都々逸親子』
江戸家小猫 ものまね
入船亭小辰 改メ 十代目入船亭扇橋『御神酒徳利』

さあいよいよ真打昇進襲名披露興行が始まった。
本来は有給を取っていたのだが、プレゼンが入ったため出社。コアタイムである15時半まで勤務して飛び出す。鈴本に到着するとすでに入場が始まっていたが、まあまあいい席が取れた。
本当は昨日の大初日にもきたかったのだが、トリの回数から扇橋師の初日にした。さすがにリーマンは2日連続で有給とか早上がりとかはできんのよ……。
今日から4日連続+他の人の会にも行くんだから我ながら頭おかしい。
50706710-E5EC-4D97-86AB-FE874FC2B2DF.jpeg
880EED37-D58F-41DA-821F-D103226BE294.jpeg

幕が開くとピンク色の扇橋師の後ろ幕。「祝扇会」からのもので、私も一口乗ったもの。
DSC_6055.jpg
Nikon Df 真打昇進襲名披露パーティーにて

扇辰師が高座に上がる際にまじまじと眺めてから座布団に座り、「いい後ろ幕だね」と言ってくれる。

一蔵師は昨日張り切り過ぎたのか声がガラガラ。
「昨日大初日で自分の口上をやってもらって、気分的には『昨日ペナントレースの優勝を決めて、祝勝会をやった次の日の消化試合』なんすよ」。なんかわかる。とりあえず最初の一番の壁を乗り越えてようやくホッと一息ついているんだろう。でもここからクライマックスシリーズと日本シリーズもあるからねえ。

市馬師が前座噺とは珍しいと思ったが、口上によれば先代の扇橋師から教わった噺なんだそうだ。
目線だけで狸賽がコロコロ自由に転がっているのが思い浮かぶ。

口上は玉の輔師が司会で上手から市馬馬風扇辰扇橋さん喬の順に並ぶ。
後幕は新板三人集合同のものに。
DSC_5487.jpg
Nikon Df 真打昇進襲名披露パーティーにて
協会の重鎮たちがそれぞれ先代扇橋師との思い出を語りながら当代への期待をにじませるいい口上だった。ちょっと泣きそうになった。
しかもあの弟子に厳しい扇辰師が「アタシと一緒に上がることはあまりないんですが、たまさか一緒の会に出て袖で聴いてますとね、噺によっちゃあアタシよりうめぇな、と思うことがあるんですよ」と褒めた! すごい! 「……いま何人かうんうんとうなずきましたね。……覚えてろ!」とサゲるのもさすが。

橘之助師、ショートカットになってますますおきれいに。「昨日は口上に9人並んで時間がなくなって、今日は扇辰師匠がよく喋ったわねー。アタシの持ち時間一曲だけ」といいながら寄席でおなじみの曲をメドレーで。
さらにかっぽれも披露。さすがの美しさ。

市弥さん改メ小燕枝師、「昨日は初日で口上の前に上がったんで『小燕枝?』って感じだったんですが、今日からは堂々と小燕枝と名乗れます。まあ落語は特に変わらないんですけどね。これまでの市弥落語を……市弥じゃねえや……まあね、エヘヘ」とまだ慣れていない様子。
家の褒めようをおとっつぁんから口写しで教わるときに、おとっつぁんが「家は総体見掛け倒し」とやってしまい、与太郎に「おとっつぁんが間違ってるんじゃねえか」と突っ込まれながら苦笑い。愛嬌のあふれる一席に。

小辰さん改メ十代目扇橋師の初トリは『御神酒徳利』。
入船亭らしく端正に丁寧に語られていく。初日だからかやや固いような感じも受けたが、それが噺の雰囲気によく合っていた。
これまで真打披露興行は何回か行ったが、どれも二ツ目になってしばらく経ち、評価が定まってきたあたりから追いかけ始めた人ばかり。二ツ目時代をまるまる見てきた人が真打に昇進するのは初めてなので、なんか感慨深い。

さて全部で50日間ある披露目興行、今日から全部で15回行く予定。土日の一蔵扇橋主任はすべて行くし、国立以外はチケット取った。小燕枝師のも極力行くようにする。今年は落語聴く総数がとんでもないことになるんじゃないだろうか……。
いつもは兼好ファーストの私ではあるが、この期間中だけは新真打ファースト。特に扇橋師はよく聴いているので、今年は兼好師の席数を抜くんじゃないかとちょっと数えてみたら、まだまだダブルスコアくらいで兼好師聴いてた。うむ。

あ、あと扇橋師がこないだいってたアクスタも買ってしまった……。
一蔵扇橋の個人のを買うとすると、小燕枝師のだけ買わないってのはなんかヤな感じだし、かといって全種類買うのもなあ……と結局3人合同のものをひとつ。
267254F5-8DCB-4694-A3BA-DC9681233D89.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。