SSブログ

襲名前前前夜のコタツ~コタツ仕舞い [落語]

襲名前前前夜のコタツ~コタツ仕舞い
於:日本橋 食堂ピッコロ

入船亭小辰『つる』『佐々木政談』『大工調べ』

昨日はなぜか母とドームへ。「チケットあるから行く?」と聞かれ、せっかくだからと行ったがなんでチケットを持っていたのか。聞いてみたら毎年誕生日と母の日に花を贈っていることのお返しの誕生日プレゼントのつもりだったらしい。……誕生日はもう2ヶ月以上前に過ぎてますけどね。
しかし中田とポランコのホームランも出てようやく「俺が行くと負ける」ジンクスが終わった……。最後に勝ったのっていつだっけかなあ。もう覚えてないくらい昔。10年以上は経ってるはず。それに指定内野A席なんて久しぶりに座ったなあ。いつも2階席とか3階席だからね。
試合後、神保町まで行けば実家まで電車一本で帰れるので移動し、その途中にあったタイ料理屋に入る。以前二度ほどタイに連れて行ったことがあるので、80近い今でもタイ料理が好きでなんでもパクパク食べてくれるのがありがたい。

さて午前中はぐずついてるなーくらいの空模様だったのが、昼前あたりから大荒れの土砂降りに。テレビの音が聞こえないくらいで、あまりの雨音に猫がビビるくらい。……こんな中出かけるのかー……。もしかしたら普段の日ならキャンセルする人も出てくるのかもしれないが、今日の会は今日だからこそ意味がある(ような気がする)。濡れてもいいように半袖短パンサンダル履きで日本橋に。
明日は新版三人集で福袋演芸場があるが、「小辰」の名前での独演会はこれで最後になる。
RADWIMPSの『前前前世』をもじったような会の名前。「えーと21日からだから前前前夜で今日は18日? 合ってる? ん? ……まあいっか」とだいぶ混乱気味。
大初日の計画や思い出話、辰ぢろさんがしくじってる話、先代扇橋師の話などマクラは取り止めもなく広がっていく。「小辰史上最大の迷走をしています」と言うとおり話は際限なく転がっていき、噺に入る定番のマクラになったかな? と思ってもそこからさらに脱線していく。先代の思い出話が多かったかな。
「我々は帝国ホテルでパーティーなんかやっちゃったからお金ないんです。なのでグッズも作りました。それぞれの手拭いの他にTシャツ。それも寄席ごとに」。手拭いくらいは買ってもいいけど、Tシャツはどうかなー……。俺グッズはあんまり買わないんだよなあ。神長渕のライブでもパンフくらいで、Tシャツも何公演かに1枚とかだし。
「あとね、アクスタ作ります」と言われて会場内は「?」となる。何人かは反応してたみたいだが。「わかんないでしょ。私もわかりませんでした。えーとね、アクリルスタンド? っていって、アニメとかアイドルとかのキャラをアクリルのキーホルダーみたいにするやつです。これね、言い出したのは一蔵アニさんのお嬢。『パパ、アクスタ作らねーとヤバイよ』って言い出してアニさんも『おおそうか』って。披露目のパーティーに等身大パネルあったでしょ。あれがアクスタになります。3人のとそれぞれのと」。これか。
DSC_5615.jpg
DSC_5617.jpg
DSC_5620.jpg
DSC_5621.jpg

「……披露目やってる間はいいですよ、お祭りですから。でも披露目が終わったあとにそれをつけてる人を見つけたらブチィッて引きちぎるでしょうね。『やめなさいはしたない!』って」。わあどうしよう。買うかどうかは値段によるなー。
30分以上経ってからようやくといった感じで「じゃあ噺やりますよ」と八公がご隠居のところにやってくるが、「学校寄席なんかだと『ご隠居』っていうと『ご隠居ってなにー!?』って聞かれるんですよ。『隠居してるお爺さんだよ』っていうと『働いてないジジイ?』とか……」とまた脱線。
つるの謂れを仕込んだ八公が友だちのところに行って披露しようとするも、ひと言ごとに「仕事が忙しいんだ、帰ってくれ」と言われてしまう。それを完全に無視して「いやそうじゃねえんだよ」と強引に話を進めてしまう図々しさがおかしい。

そのまま二席めに入るが、ここでも同様に話がいろんなところに行く。もはやどれを一席めに話してなにを二席めのマクラで話したかわからなくなる。
披露目のパーティーに息子さんも来ていたらしく、楽しそうだったとのこと。「子どもの噺に入ろうと思ったんですけど安易すぎますよねえ……?」といいつつ『佐々木政談』に。
久しぶりなのか、微妙にあやしいところもあったりなかったり。

三席め、「さらわずに できる噺じゃ なかったよ」と二席めの反省から入る。とはいえ稽古をする余裕もないようで、「一蔵アニさんも噺を思い出しながら高座で喋ってるから今は一番高座で集中してるっていってました」と暴露。というか思い出しながら話してそこに仕草まで入れるってんだから噺家ってすごいな。
「後なにやりましょうかねえ……。『大工調べ』もやりたいんですけど、……できねえな。それにさっきお奉行様の噺やったから。……まあお白洲まで行かなきゃいいんだけど」とブツブツいっていたが、意を決したのか『大工調べ』に。言い立ても無事にこなし中手が起きる。

すでに次回が決まっており、「暮れのセンキョー(仮)」とお知らせが出た。12月30日か……。だいたいいつも兼好師の会が29日にあって、30日は高校の飲み会とかなんだよな……。行けるかな……。
さて明日は二ツ目最後の新板三人集。並ぶかなー。早めに行ったほうがいいよなー。雨だったらやだなー。
タグ:入船亭小辰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。