SSブログ

春風亭ぴっかり☆改メ蝶花楼桃花真打昇進披露公演 [落語]

春風亭ぴっかり☆改メ蝶花楼桃花真打昇進披露公演
於:有楽町 よみうりホール

桂南太郎『狸札』
瀧川鯉斗『片棒』
春風亭小朝『楊貴妃』
春風亭小朝『新作(三人兄妹と父親)』
真打披露口上
五明樓玉の輔『新作(話のコツ)』
ナイツ 漫才
蝶花楼桃花『涙をこらえてカラオケを』

普段ならまず行かない公演なのだが、招待券が手に入ったので行ってみることに。
高座の真正面なのはいいのだが、ほぼ最後列で演者の表情までは見えない感じ。
周りは古典芸能鑑賞なのか、中学生の集団も。楽しそうでなにより。

小朝師は初席の10分とかだけで、ちゃんと聴いたのは初めてかも。
板付きで登場し、釈台を置いて周りを暗くしていた。なんかケガでもしてるんだっけ? そういうスタイル? 無知ですいません。
二席めの噺は今日が初演らしい。上の兄ふたりと妹が出てくるのだが、それらのキャラの名前は圓太郎師、玉の輔師、桃花師のそれぞれの本名とは桃花師の弁。

鯉斗師が司会で小朝師、玉の輔師が並んで口上。
小朝師によれば二ツ目時代は彼氏も作らずに精進していたという。ただイケメン好きなので鯉斗師が好みだというから告っちゃえと焚きつけたところ、モテ男の鯉斗師に「身の程を知れ」と断られたとか。

玉の輔師、長屋の八っつぁんがご隠居のところに話し方のコツを教わりにくるというネタ。「話の⅔は本当のことを話して、残りの⅓は冗談やシャレを入れるのがウケるコツ」だそうで、実演を交えていくつか教えてくれる。なるほどご隠居の話は面白いけれども八っつぁんがやってみると……というオウム返しもの。『つる』をより増量した感じ。

ナイツのヤホー漫才は大谷翔平ネタ。あとはテレビでも見たことがある英語漫才。前の席の中学生がスゲースゲーと大興奮。よかったね。
というか今日は一門以外みんな芸協だな……。

桃花師も高座に釈台が置かれ、腕をグルグル回しながら高座に上がる。出囃子の『仙桃』は小朝師が作曲したのだとか。
「口上の師匠のハナシ、信じないでくださいね! 口上じゃ声出せないから辛かったー! たしかにイケメン好きですけど、私の中のイケメンて鯉斗アニさんよりもナイツのつっちーですから」。
カラオケ好きの義父が亡くなったため、葬儀はカラオケ葬にするというもの。『飾りじゃないのよ涙は』『なんてったってアイドル』などの替え歌を熱唱。釈台から小道具がどんどんでてくる。小道具隠しだったのね。
『チャンピオン』では見えないけど鼻テープとちょび髭までつけてた模様。
ここまでくると落語というより座ったままのひとりコントですな。別に批判ではないです。

盛りだくさんというか、いろいろ派手だった会。中学生たちが「金払ってきてもよかった」と満足気だったのが印象的。マジかよ4500円もするんだぜ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。