SSブログ

らくごカフェに火曜会 5月17日 [落語]

らくごカフェに火曜会 5月17日
於:らくごカフェ

入船亭小辰『初天神』
春風亭一蔵『井戸の茶碗』
春風亭一蔵『親子酒』
入船亭小辰『鰻の幇間』

久しぶりの一蔵小辰二人会じゃなかろうか。
特に一蔵さんは桃花師の総番頭を務め、ずっと忙しかったようで、だいぶ痩せた様子。

小辰さんも「いつも一緒にいるとわからないけど、ちょっと間が開くと痩せたなって思いますよ。なんか痩せると優しくなるんですかね。今日殴られてない」と物騒な評価を。
一蔵さんの娘さんの話になり、「上の娘さんは大学4年生で、キレイになってるんですよ。顔は一蔵アニさんなんだけど。でもキレイなの。わかるかな、わかんないですよね、高座に上げたい」。男顔でキレイな人っているからね。以前池袋かどこかでチラッと見たことがあって、なんかわからないでもないような。
娘さんが免許を取ったそうで、三人集が車で送ってもらった話などを。
今日は喜多八師匠の命日ということで、喜多八師の思い出話も。
鈴本でももクロが出たときに小辰さんが立前座だったそうで、周りは浮ついたりピリピリしたりする中、喜多八師だけはいつもと同じくパンツ一丁でヒゲを剃っていたとか。楽屋で当時5人だったメンバーに囲まれ、あの決めゼリフを受けたらしい。
「今日は喜多八師匠から教わった噺をやろうと思ってたんですけど、アニさんの娘さんの話とかしちゃったから親子の噺をします」と『初天神』に。
今日はいつにも増してエッジの効いたハキハキとした語り口で、爽やかに聴こえる。
屋台を「あっ、〇〇がある」のような表情で眺めた後に無言で見た後に父親の顔を窺い見る視線の動きがなんかすごいリアル。

一蔵さんの一席め、「ひとの娘をマクラに出してスベるな!」とクレーム。
扇辰師のお旦が福島の教習所の社長らしく、以前に一蔵さんもその教習所で落語会をやったことがあるそうだが、その教習所に娘さんが合宿で免許を取りに行ったそうな。近くの会場に落語に行ったついでに娘さんたちの顔を見に行ったときの話などを。
一蔵さんの『井戸の茶碗』は久しぶり。7年ぶりくらい。
仏像を磨くのが中間というのが珍しい。
くず屋の清兵衛さんが侍たちに対して結構強気というかふてぶてしい感じなのが一蔵さんぽい。
細川のお殿様が井戸の茶碗に目をつけたときのシーンで「鑑定家といえばあの番組。私があの番組に出て……」って出たの? 知らなかった。以前にお客から貰ったものを鑑定団に出したら予想以上に高額の値が出たらしく。その後日談までを暴露していた。

二席め、桃花師の総番頭はさすがに大変だったらしく。「次の真打が番頭って今までにないよ!」とぼやく。前座の頃もスーパー前座過ぎて二ツ目昇進が遅れたそうだし、そういう裏での回しが上手いのだろう。
いまだに表立って打ち上げはできないらしく、そこはちょっと不満らしい。とはいえ寄席で感染者が出ると大変だそうなので、そこは気を使っているようだ。
酒の話から『親子酒』に。
噺に入って羽織を脱ぎながら「今日は寒いね」と切り出し、「……羽織脱いだからじゃないですか」という返しがおかしい。
どうしても酒が呑みたい大旦那が「婆さんキレイだね」と持ち上げ、おかみさんが折れたところで顔が一気にパッと明るくなるところは一蔵さんらしくて楽しい。
酒を一合ではやめられない理由として「八勺しか入ってなかった。あと二勺だけ足すとかそんなのはダメだ」とか「つまみの塩辛が余った。これは私のだから婆さんにはやらないし、アタシは江戸っ子だから明日に持ち越すことはできない」とか子どもっぽい強弁がおかしい。
……あまり関係ないけど「強弁」ってこれまで「ごうべん」だと思っていたら「きょうべん」なのな。……えっ? いやいや俺子どもの頃になんかの本のふりがなで覚えたはずなんだけど、「ごうべん」と入力してもパソコンが変換してくれない。ええーっと思って検索してみたら俺と同じ人がたくさんいた。もう修正は効かないので俺の今後の人生は「ごうべん」だと強弁していきます。

小辰さんの二席め、「一蔵アニさんのことはうちの師匠も信頼してますから。『アイツは座持ちがいい』って。……それ幇間の褒め言葉なんだけど……」と『鰻の幇間』に。これは権太楼師のはずだから、喜多八噺はまた今度か。
すっかり騙されたと気づいたときの一八のやりきれない表情がせつなく、これを何度も繰り返すのがショックの大きさを物語る。
女中に「仕事に対して言い訳するな」と小言をいったあと、「私が言ってることわかんない? 君には難しすぎたか」と嘆いたところで「言い訳しないでください」とやり込められるのがおかしい。
しかしこの一八をハメた男は何者なのか。オチとなる嫌がらせも通常のものよりもさらにもう一段階パワーアップしており、一八に対する悪意さえ滲んでいるように思える。
ここから男サイドの視点からの噺ができそうなミステリっぽさを感じる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。