SSブログ

第189回 柏落語会 [落語]

第189回 柏落語会
於:北柏 たんぽぽホール

三遊亭萬丸『無精床』
三遊亭萬橘『稽古屋』
三遊亭萬丸『小言念仏』
三遊亭萬橘『大工調べ』

約2年半ぶりの柏落語会。
GWもいよいよ最終日か。休みの間は仕事のことを一切思い出すこともなく、明日会社行って何するか思い出せるだろうか。
GW中はほぼ近場で、一度鎌倉には行ったが大雨でなんの観光的なこともできなかった。今日がバイクでの一番の遠出かな。
朝早めに家を出て、会場近くの温泉へ。正直千葉で温泉はあまり期待していなかったのだが、ここはよかった。この風呂なら永遠に入っていられる。今度から柏落語会にくるときは必ず寄ろう。
もう少し入っていたかったが、昼メシの都合などもあるので2時間ほどで上がり、湯ざましがてらバイクでのんびりと走るとかなり気持ちいい。

開演前に世話人の挨拶。今日は母の日ということで、常連のお客ふたりにカーネーションの贈呈がある。

萬丸さん、師匠同様マクラの間は眼鏡をしたまま。
「世話人さんは私たちの紹介よりお客さんの紹介の方が丁寧で……。私たちは『今日はふたりが話します』くらいしかいってくれなかったのに」といじる。
メガネを外して噺に入る。
小僧が仕事を嫌がり、「無理に奴にやらせようとすると刃物持って暴れるぞ」という物騒な床屋。

萬橘師の一席め、今日が復帰高座で12日ぶりだという。俺より休みが長い。
「これだけ空くとどうやって仕事をしていたか忘れますね。『どうやって話してたっけ』みたいな。それと今日ここにきたら、スタッフさんからお土産をたくさんいただいたんですけど……、あのーすみません、柏落語会のギャラって現物じゃないですよね? お金、っていうとやらしいけどお金もらえますよね? 世話人さんからお金をいただける雰囲気がなかったので……。こういう風にどうやってギャラもらってたのかも忘れますね。2年前の自粛期間はもっと長い間仕事がなかったんでもっとひどかった。『萬橘さん、ここで落語演るんですよ』『落語……落語ってなに……?』みたいな。まあ嘘ですけど」。俺も仕事どこまでやってたか覚えてないんだよなあ。
萬橘家のコロナ騒動なども。お子さんが兄妹で連鎖して感染したらしく、特に下の子は元から体調を崩しがちなので大変だったようだ。しかし感染すると病院に行くにも公共機関を使えず、タクシーも使えないので特別なタクシーで行く必要があるという。それが片道3万以上するんだそうだ。ヒエッ……。「しかも俺仕事してないんだよ!?」ってそら怖いなあ。
『稽古屋』は以前に鈴本の志ん輔師で一度聴いたことがあるだけ。定席の浅めの出番だったのでさらっとやっていたような気が。あんまり覚えていない。
今日は『色事根問』部分から入り、お囃子さんもいるのでハメモノを入れて音曲噺本来の形で演じる。
萬橘師は普段あまり唄を歌うイメージがない。「ちょっと頑張ってやってる」感があるようなないような。でもそれが稽古にきた人が頑張ってやっているように見える。

萬丸さんの二席めは眼鏡をしたまま噺に入る。
名前からなのか、黒縁の丸メガネなのだが、それで念仏を唱えているとお爺さんぽく見える。
途中で「どじょうや!」と「なむあみだぶ」が入れ替わる小三治スタイル。
ただしサゲは泥鰌が死んで喜ぶのではなく「かわいそうなことをした」といってもう少し変わっていた。

萬橘師の二席め、「これだけ長い休みがあると、周りから『稽古する時間があっていいですね』と言われることがある。確かに時間はたくさんあったけど、稽古するかっていうとね……」みたいな感じで言葉を濁す。で、『大工調べ』とは。
復帰明けだからか、とにかく早口さはすごいが、起伏が少なくやや聞き取りづらいようにも思えた。
大家は八百足りないことと棟梁の口のきき方に怒っているのは他の人と同様だが、それを機に与太郎の仕事ぶりまでを中傷し始め、それに対して棟梁がキレる。これは「そもそも八百足りてないのに逆ギレする」というこの噺の難点をうまく回避しているように思う。
それと大体は与太郎は「頭は馬鹿だが大工の腕はいい」というのが定番だが、萬橘師の場合は「こいつがいると現場が明るくなる。釘抜きは誰よりも上手い。目の前にあれば抜いちゃいけない釘まで抜く」と腕もいまいちだけどムードメーカーぶりを評価しているというのもリアル。

帰り道、国道だと代わり映えしなくて面白くないので、せっかくだから裏道を使って帰ってみようと思ったのだが……。どこも片道一車線の道路に車がびっしりと並んでいる。行くときも思ったのだが、千葉のここらへんは道の広さと車の量が合ってないんだよな……。片道一車線だからバイクなのにすり抜けもできないし。結局は国道で帰るのが一番早く帰れるんだな。ツーリングとしてはあんまりだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。