SSブログ

神田連雀亭 ワンコイン寄席 令和4年4月29日 [落語]

神田連雀亭 ワンコイン寄席 令和4年4月29日
於:淡路町 神田連雀亭

立川だん子『寿限無女子』
三遊亭兼太郎『野ざらし』
瀧川鯉舟『厩火事』

10連休ーーー!
去年は初日に落語ひとつ行ったきりであとは全部キャンセルになってしまい、休み中やることがないのでずっと家の掃除をしていたが、今年は結構予定がびっしりめに入っている。
今日も落語会3つ行っちゃうからね。

連雀亭はすごい久しぶり。
前回来たのが現㐂三郎師と小辰さんの「コタ×コタ」会1回めだから約5年前。
先日久しぶりにきてみたら満席で入れなかったので、今日は早めに到着する。
開演前に兼太郎さんが出てきて諸注意。「開演中の写真撮影はご遠慮ください。いいですか、開演中はダメなんですよ。開演中は。……今はいいんですよ」ということなんで一応撮る。
2B543BD9-B5C5-49CF-BADD-E7CC710BF387.jpeg
籬の中にいる花魁みたいな感じになっとる

さてだん子さん。
楽屋入りしてトイレへ行こうとしたら、兼太郎さんがズボンを下ろして便座に腰掛けていたとか。
嫁入り前なのに、と軽くジャブを入れてから「自分も結婚したら子どもが欲しい」と子どもが産まれた噺に。
通常の『寿限無』の女子バージョン。苗字が地味だからと目立つキラキラネームをつけて欲しいとご隠居に頼みにくる噺。うん。

兼太郎さん、「だん子さんに『キャー』って言ってましたけど、アレしっかり見てますからね」。
主人公の八つぁんはごくごく明るい乱暴者。
さいさい節もしっかりきっちり。そういや兼太郎さんの唄って初めて聴いたかも。

鯉舟さん、「だん子ねえさんを聴いていて思ったんですが、皆さん『漂流教室』ってご存知ですか? 学校ごとタイムリープするんですが、ここでそれが起きたらだん子ねえさんは大変だなと……」。君は何を言ってるんだ。

来る時は小雨だったが出る頃には本降りに。
バイクだったらよかったんだけどなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。