SSブログ

両国寄席令和4年 3月10日 [落語]

両国寄席令和4年 3月10日
於:お江戸両国亭

三遊亭けろよん『雑俳』
三遊亭好二郎『たけのこ』
三遊亭兼太郎『ざるや』かっぽれ
三遊亭好の助『狸賽』
三遊亭楽之介『初音の鼓』
三遊亭楽生『寿限無』
三遊亭しゅりけん改メ兼矢 二ツ目昇進披露口上
三遊亭兼矢『雛鍔』
マギー隆司 奇術
三遊亭兼好『不動坊』

兼好一門勢揃い。
開場時間の17時半をちょっと過ぎた頃に着いたのだが、もうかなりの混みよう。マジか。ここまでとは予想していなかった……。
運良く3列めのどまんなかにひと席だけ空いていたのでずんずんと入り込む。こういうときは遠慮とかしてられない。

好二郎さん、弟子入りのときの苦労話というか、好二郎自身は九州に兼好師がきたときに何度も落語会へ行って、それで何度も頼み込んでやっと入門を許してもらったという。「なのに兼矢はちょっと違っていて、両国寄席とか梅屋敷寄席とか、木戸銭が千円のところしかこない。アイツは質より量を選んだ。最後の方なんて『師匠、そろそろとってもらえませんか』とか言ってましたから」だそうだ。なんか兼矢さんっぽい。
梅屋敷寄席に続き、縁起のいい噺ということでよく伸びる筍の噺を。喜多八師の型で小辰さんもやっているのと同様のもの。
悪だくみをする屋敷の主人の童心が楽しい。

兼太郎さんも兼矢さんの弟子入りのときの様子について話す。「私もそのとき荷物持ちで一緒にいたんですが、『ダメだよ』って断られたら『あっ、そうスか。じゃっ!』って帰っていきましたからね。もうちょっと粘れよ」。これも兼矢さんぽい。
入門後についても。「兼矢は私がちょうど二ツ目に昇進したときに入ってきたんで、あまり小言とか言ったことがないんです。でも私が『今日の高座どうだった?』って聞くんですよ。そうしたら『兄さん、悪くないです』って。……超上からじゃん、すっげえ角度つけてくんじゃん。なんだソレ。それじゃまずいと思ったのか、その後にも聞いてみたら『兄さん、最高です』っていうようになった。『どこら辺が?』と聞いてみると『……どこでしょう』って……」。これもまた兼矢さんは言いそう。
噺はめでたく『ざるや』。「ざるやさん、好きな食べ物はなんだい?」「たけのこです。伸び上がる」と弟弟子のネタも拾う。
落語は短めに切り上げ、ご祝儀のかっぽれを。
格闘技をやっていたからなのか、身体の軸がどっしりとしていてまるでブレない。片足で回転するところなどもかなりキレイに回る。今まで何度かかっぽれを踊る人を見たが、一番安定感があったんじゃないだろうか。

好の助師、冒頭でたぬきが訪れてくる場面では「誰だい?」「はふひです」「誰?」「はふひ!」「兄貴?」「兄貴じゃなくてはふひ!」……というようなまどろっこしいやりとりはなく、「誰だい?」「たぬきです!」とハッキリと発音しているのが潔い。しかもこんなにハッキリ「たぬき」と言ってるのに家主は受け入れてくれずに「え?」「誰?」と何度も聞き返すのもおかしい。

楽生師、さっき楽太さんで聴いたのと同じ型。ということは圓楽師の型なのか。

仲入り後に兼矢さんの二ツ目昇進口上。通常こういうときは周りからなにをいわれても当人はポーカーフェイスで切り抜けるが、兼矢さんはずっとニコニコ。
楽之介師の口上では「大師匠の好楽さんは元は彦六一門。兄弟弟子に先代の春風亭柳朝さんがいるが、その弟子の小朝さんが売れたときには『小朝の師匠の柳朝です』と言っていた。普通噺家の自己紹介は『誰々の弟子の〇〇です』というのに逆になった。兼矢さんには兼好さんに『兼矢の師匠の兼好です』と言われるように頑張ってほしい。……兼好さんは意地でも言わないでしょうが」とのこと。
兼好師からは「兼矢は不思議な子で、他の弟子は『入門してこれくらい経って、元の力がこれくらいだったんだから、これくらいはできてほしい』というのがなんとなくわかった。でも兼矢だけはわからない」と評価される。それだけ伸び代があるってことじゃないですかね。
10秒間だけ撮影OKタイムが出る。
DSC_4072.jpg
DSC_4077.jpg
Nikon Df

さて兼矢さん、昼とはまたネタを変えて『雛鍔』。
私もそんなたくさんの人のを聴いたことがあるわけではないので間違ってるかもしれないが、これは一之輔師のじゃないかなあ。
ご隠居から詫びを入れられ、「火事見舞いでもあれば伺えるのに。ご隠居が今日きてくれなければ明日あたり近所に火ィつけに行くとこだった」とか、ご隠居から小遣いをもらいそこねたときに舌打ちしたりとか。今後はこういう毒を含んだ噺も増えていくのだろう。そのときにどのような表現になるのか楽しみだ。
俺はあの兼矢さんの甚兵衛さん的な雰囲気が好きなので、それがうまくブレンドされていければいいなあと思う。

マギー隆司先生、「まあみんな兼好師匠聴きたいだろうからね、短くね」というが、先生のゆるいマジックも長い時間見たいです。

兼好師、いつも言っていることだが吉公の狂気と正気の狭間の目つきの変わりぶりが素晴らしい。さらに風呂屋で吉公の狂気に巻き込まれた生薬屋の旦那の怯え方もおかしい。言葉で描かれているわけでもないのに、巻き込まれまいとする周囲の引きっぷりが見えるのがすごい。風呂屋の場面の面白さについては随一ではなかろうか。
モテない三人組が長屋の屋根の上でふんどしを外して寒さに耐えているという場面のくだらなさもたまらない。いやーコレやっぱすごいよ。

さてそれにしても兼矢二ツ目昇進の会というのはないのかなあ。もうちょっとちゃんとした写真撮りたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。