SSブログ

オールスター寄席13 [落語]

オールスター寄席13
於:新宿三丁目 道楽亭 Ryu's Bar

立川笑二『長短』
柳亭こみち『ほっとけない娘』
三遊亭天どん『冷蔵庫』
遠峰あこ 唄とアコーディオン
蜃気楼龍玉『夢金』

道楽亭が移転するためにクラウドファンディングを行い、目標達成したからかの記念公演。今日のこの会が千穐楽公演で、そこから新しい店舗を探して移転し、そこで営業再開……のはずだったのだが。
もともとビルのオーナーと更新料で揉めていたようだったのだが、いざカネが手に入ったら物件を探すのが面倒になったのか、更新料払って同じ場所で営業続けるんですと。何ソレ。え、そんなことしていいの? これ認めちゃったら何でもやり放題じゃない? Twitterにはいろいろ言い訳じみたこと書いてあるけど、すっげえ自分に都合のいいような理屈ばっかり……。
まあ俺は寄席クラファンの時は寄席がなくなったら困るので初日に寄付したけど、道楽亭は別になくなっても困らないのでカネ出してないからなんも言う権利はないけどね。
だって狭いし空気悪いし椅子も座り心地悪いし。たまたま好きな人がたまたま道楽亭で会をやってたからたまに行ってただけで、別に道楽亭じゃなきゃダメなことなんてひとつもないし。打ち上げも基本行かないし。新宿という土地はすごく好きだけど。
まあもしもう少し広いところに移転したとして、こういう人は今と同じ小さい椅子をぎゅうぎゅうに詰めて人数を増やすだけだろうし、結果的には今とさほど変わらないんだろう。まあいずれにせよカネ出さなくてよかったなあ、と。

とはいえ席亭と出演者は別なので、この顔付なら行くでしょ。

案の定あの狭い空間に人びっちり。ひと月前には考えられない人口密度。ブロイラーもかくや。酸欠になりそう。しかもなんかクセーし。打ち上げに出す料理なのかやたら南米風のスパイシーな臭いがしていたのだが、それがワ◯ガ臭のように感じられる。うう。

出演者は漏れなく移転と席亭について奥歯に物が挟まったようなことをゴニョゴニョと述べてから噺へ入る。そこにあまり愛が感じられないような気がするのは私の中になにかバイアスがかかってるのだろうか。多分そうなんだろう。

笑二さん、長さんは話し方や行動のテンポが遅いのではなく、饅頭を手にとってからいろんなことを言い出していつまで経っても口に入れない。
煙草を喫むにしても火をつけてから何かを話していているうちに煙草が燃え尽きてしまっていて吸えないという塩梅。
いやコレやられたら短七っつぁんじゃなくたってイライラするって。

こみち師、「あまり見たことのないお客さんが多くて、皆が私に何を求めてるかわからない」と演目アンケートを三択で。
とはいえそれらはおそらく改作なのか新作なのか、どれも私が聞いたことのないタイトルで判断がつかない。
アンケートの結果、仏像が大好きなアラサー女子が大仏そっくりの男性とお見合いをするという『ほっとけない娘』。なるほどそういうことね。
こみち師には珍しいという現代が舞台のもの。「ちょっと怪しい」といいながらもさながら『黄金餅』の弔いルートの言い立てのように鎌倉デートの道筋を仏像データとともに並べ立てるのはすごい。

天どん師は2日連チャン。いつものボヤキ節も半分冗談に聞こえないというか。でもあの口調でいうからボヤキもなんか楽しいんだよな。
ネタは蔵出しのようで、4、5年ぶりに掛けると言っていた。
なぜか冷蔵庫を開けるとそれまでに何をしようとしていたかを忘れてしまう男が主人公。
最初は焼いたパンにバターを塗るために冷蔵庫を開けたのだが忘れてしまい、冷蔵庫を閉めた途端にやらなきゃならないことを思い出すのだが、そのたびごとにやらなきゃいけない事柄が増えていくというもの。
そして最後に思い出したものは……というちょっとオカルトも入ってくる。
で、時期を選ばない噺だと思っていたら実は今日の日付が重要だったという。天どん師の新作にはいくつかこういうのあるなあ。『クリスマスの夜に』とか『12・18』とか。面白くてもその日周辺しかできないというのはもったいない。

遠峰あこさん、今日の昼まで大阪の繁昌亭に出演していたらしく。
昼席を終えて衣装のまま新幹線に飛び乗って帰ってきて出演15分前にギリギリで到着したというのに……移転、しないんですってねえ……。とちょっと複雑そうな表情?
『春はうれしや』や、「本当は『東京の素晴らしい民謡です』と唄いたかったのに時期が悪くてダメだった」と『東京音頭』など。

龍玉師、今日は生暖かく、店の中は蒸し暑いくらいだが、真冬の身の切られるような寒さを感じさせられる。
いややっぱりこういう噺のときの重厚さはさすが。
……というか演目はもしかしてものすごい皮肉……? 考えすぎかなあ。

ハロウィンだしと思いせっかくなので新宿駅の方まで歩いて回ってみるもそんな雰囲気はまったくなし。ようやく駅前に数人いた程度で、ガッチリコスプレしてるのは3~4人くらいしか見かけなかった。やっぱり渋谷などと比べたら大人の街なんだなあ。良い大人かはともかく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。