SSブログ

ひぐらし亭 夜席 21年7月30日 [落語]

ひぐらし亭 夜席 21年7月30日
於:日暮里 にっぽり館

おしゃべり 三遊亭萬橘 林家たけ平
林家たけ平『宮戸川』
三遊亭萬橘『茶金』

せっかくの有給なのでもうひとつ行ってしまえ。
緊急事態宣言中なのにな。
ちょっと時間はあくので一度家に戻り、意を決してバイクで日暮里に向かう。もう今日は雨は降らない。天気予報は信じない。

まずはおしゃべり。
たけ平師、オリンピックの話題を振られるも「名前読めないよね!」とオッサン丸出しの発言を。まあ読めないけども。「名前覚えられないから漫談にも使えないんだ! こっちは昭和なんだよ!」。そうすね。あと最近の前座はみんな顔が似すぎててたけ平師は見分けがつかないという。なんとなくわかる気がする。「最近は(萬橘師を指して)こういう顔いないから」「こういう顔ってなんだよ!」「もう俺らの頃はエースだったからね」「エースってなんだよ……」。萬橘師は近い年代の人達には容姿イジられるなー。
「それと最近はみんな名前が変わるんだけど、携帯の名前の変え方がわからない」というたけ平師。そこまでの機械オンチも珍しいというか。「『緑太』は何人もいるから、俺の携帯に入っている緑太はどの緑太かわからない」そうで。前座名だからなあ。「こないだそれで大しくじりよ。好二郎が地方で『プロレス落語』なんてのに出るのを見かけたから、『お前プロレス落語なんてやるんだって?』と電話したら『たけちゃん間違ってるんじゃない?』って。兼好師匠に電話かけてた。あの人昔好二郎だったから。それからもう平謝りよ」。萬橘師は大笑い。「好二郎はね、アイツに小言いうのが気持ちいい。『好二郎テメエこの野郎!』って言えるから」。だいぶ溜まってるものが……。
某オリンピアンが不倫で使ったホテルが足立区で、それを地元のみんなで見に行った話などをたけ平師から出る。足立区だったんだ。「セコなホテルなんだよ。通りをもう一本いったところにあるホテルだったらもうちょっとマシだったんだけど」だそうだ。そうなんだ、知らんかった。今日負けちゃったみたいだけど。つーかそんなご近所さんだったんだね。
夏の予定が潰れたースイカ割りがしたかったーという茶番からビーチボールのスイカを出し、「落語家なんだから言葉を割ろう」ということに。……んん? たけ平師が出したお題の「ラクゴ」を割ると「裸」「苦」「誤」になって「裸になるくらい貧乏で苦しくて道を誤った」ということだとか。んんー。このほかにもいろいろな単語を分解していたが、なかなか難解というか。
このおしゃべりネタはいつもホワイトボードを使って行うのだが、萬橘師はいつもホワイトボード用マジックのキャップを開けっ放しにするため、オチの前あたりで文字が書けなくなるらしく、たけ平師からガチ説教を食らう。

たけ平師、若手の頃の辛かった仕事の話をマクラに。
海老名家は某鉄道系百貨店とつながりがあるらしく、その百貨店からの仕事が回ってくるという。デパ地下の新しいスイーツ売り場に並んでる人たちに「退屈だろう」と小咄を聞かせるというサービスを行ったことがあるらしく、その仕事が一番辛かったという。
「あの人達は好きで並んでるんだから退屈なんかじゃないんだよ。それなのにわざわざ『スミマセン』って声かけて『パンツ破けたよ』『またかい』ってやらなきゃなんない」。ステージとかじゃなくて個別!? それはキツい……。聞かされる方も……。
「中には『大変ですね』と言ってくれるとか愛想笑いとかしてくれる人もいたんですけど。一番傷つくのは、イヤホンしてる人にわざわざイヤホン外してもらって『パンツ破けたよ』ってやるんですよ。その後無言でイヤホンつけられるのが一番辛かった」。いやそうなるよ。
『宮戸川』はお花たちよりもやはり叔父さん夫婦のやり取りが面白い。叔父さんの「すべて呑み込んだ」ニターとした顔もおかしい。

萬橘師、今日は茶碗繋がりですな。『茶金』は高座で聴くのは前に他の人で一度だけあったきりで、そのときはなんか政治ネタとか織り込まれて白けたらしく全然覚えていない。
萬橘師はもちろんそんなクソ野暮なことはせず、ちゃんと面白いことを最優先させる。
京都人のイヤミな感じと江戸っ子の向こう見ずな感じの対極さが面白い。
茶金さんが首を傾げた茶碗をなんとか手に入れようとする攻防や、茶金さんの店の番頭さんにねじ込んだやり取りなどもどこか江戸vs京都の匂いがする。どうにか茶金さんに取り次いでもらおうとする必死さが楽しい。

ところで今日座った場所は、演者の前に張った透明なシートのためのポールがちょうど演者の顔にかかる位置で見づらかった。大失敗。次は気をつけねば。

……ほーらやっぱり雨降らない。これはバイクで正解だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。