SSブログ

お江戸上野広小路亭 2021年6月13日 [落語]

お江戸上野広小路亭 2021年6月13日
於:御徒町 上野広小路亭

神田桜子『ジャンヌ・ダルク』
一矢 相撲漫談
桂歌蔵『片棒』
三遊亭圓輔『厩火事』
翁家喜楽 喜乃 太神楽
三遊亭遊馬『牡丹灯籠(お札はがし)』

遊馬師が主任なので仲入り後から。
……チラシを見ると今日の顔付けに夢丸遊雀の文字が。……えええええ、ネットにもそんな情報なかったぞ! いえよ! だったらもっと早く来たのに! つーかさー、HPあるんだからこういうのは早め早めに流さないと! 何のためのネットなんだよー。池袋とかはちゃんとやってくれてるのに……。
なんか広小路亭はあまりやる気を感じないというか。クラファンでも支援対象になってるけど、なんか違和感あるんだよなあ。今日もつばなれしてなかったけど大丈夫か。

桜子さん、……若手の女流噺家でもいるんだけどさ、こういう古典芸能にアニメ声いらんのよ。地の語りや男のセリフだと普通なのに、ジャンヌ・ダルクの声だけやたらアニメ声なのでその落差に背中がモゾッとする。俺が頭固いのか。いやでもジャンヌ・ダルクって英雄でしょ!? ロリボイスとか似合わないよ。

遊馬師、先週に引き続き『牡丹灯籠』。まあ大ネタ仕込んだんだし時期も合ってるしね。
孝助絡みのエピソードを削ってお札はがしのところだけにしても40分くらいかかる。
新三郎のお世話をしている伴蔵夫婦が幽霊にビビりながらも欲に負けてあっさりと裏切るのが恐ろしい。
それにしても最近は寄席でばかり聴いているので、遊馬師の得意ネタというか鉄板ネタばかり聴いている。『酢豆腐』とか聴きたいなあ。「遊馬百席」の復活はまだか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。