SSブログ

浅草演芸ホール 二月下席 夜の部 [落語]

浅草演芸ホール 二月下席 夜の部
於:浅草演芸ホール

古今亭寿輔『シニア川柳』
ねづっち 漫談
三遊亭遊三『親子酒』
丸一小助 小時 太神楽
三遊亭遊馬『佃祭』

今日は父の祥月命日だったので菩提寺まで墓参に。いつもなら実家の兄貴が母たちを連れてくるのだが、今日は仕事だそうで、実家まで母と姉を拾い、寺まで。いつもなら寺まで1時間ちょいくらいなのだが今日は道がそこそこ混んでる上になぜか信号に引っかかる引っかかる。結局往復で5時間くらいかかる。
疲れた……が、遊馬師の浅草のトリを聴けるのがもう今日しか残っていない。なら行くしかない。19時割引になるのを待って客席へ入る。
……本来なら昼に宮治さんの真打披露興行のチケット持ってるし、たしか浅草は昼夜入れ替えなしだったので、昼夜通しで行きたかったんだけどなあ。宮治さんのは明日改めてだな。演芸場のスタッフに聞いてみたところ朝8時から整理券を配ってそれでも行列ができていたらしい。……マジすか。

ねづっちは相変わらず上手いことを連続で繰り出す。森騒動について「初心者のスキーと同じ。ボーゲン(暴言)で滑り落ちた格好(滑降)」というのはすごいと思った。
友だちのモロちゃんエピソードも面白い。

トリの遊馬師、やや時期外れ感はあるものの骨太に聴かせてくれる。
次郎兵衛さんの身体の特徴を聞き出すときに「たま命」という刺青があると話すお内儀さんが泣きながらも照れ笑いするという複雑な感情を表現していた。
次郎兵衛さんが無事戻ってきてめでたしめでたし、というところでサゲ。確かにありの実の部分はわかりにくいし蛇足感はあるのだが、なければないでちょっとさみしいような。

終わったらすぐに戻って今度は彼女を寮に送り届け。今日の移動量すげえな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。