SSブログ

第九十三回 一蔵ひとりの会 [落語]

第九十三回 一蔵ひとりの会
於:神保町 らくごカフェ

春風亭一蔵『洒落番頭』『夢の酒』『らくだ』

中野から高円寺に飯食いに行き、そこから神保町へ。
ちょっと早めに着いたので公園で少し時間を潰してかららくごカフェに向かう。相変わらずボンデイは「ソーシャルディタンス上等」って感じで密着して並んでますなあ。
らくごカフェは現在30席限定にしているそうで、今日は満員だそうだ。

一蔵さんも「今日は『小太郎の真打昇進を祝う会』がさん喬喬太郎がゲストで開かれているのでこっちはガラガラだと思っていた」とのこと。うん、もう私の席にはチラシなかったからね。チラシほとんど持ってこなかったらしい。その代わり小太郎さんとの連名手ぬぐいは持ってきているようで、「女性のお客さん! 知り合いの男性のお客さんに久しぶりに今日会って、何もチョコを用意してなかったんなら手ぬぐいをあげればいいんです!」だそうだ。
今日はバレンタインということでバレンタインの思い出をマクラに。小学校3~4年生の頃の近所の女の子との初恋の話も飛び出す。バレンタインにはいい思い出がないそうで、それを聞きながら同じくい思い出なんてない私も嫌な思い出を思い出す。バレンタインなんて滅べばいいのに。まあ今は彼女というかまあほぼ嫁がいろいろくれるからまだいいけど、若い頃はホントなんもいいことなかったからなあ。
閑話休題、ホワイトデーに初恋の女の子が言ったダジャレから『洒落番頭』(庭蟹)に。一蔵さん曰く最近は寄席でもよく掛かっていて、ちょっとした流行りなのだそうだ。そういや私も最近何度か聴いたな。それまではほとんど聞いたことなかったが。一蔵さんが前座の頃はほとんど演る人がいなかったに、といっていたが、流行りに乗り遅れないためか今日がネタおろしだそうだ。

二席め、最近ようやくTwitterを始めたそうで、「つながるという感じがいいですね」とのこと。「これ楽しいですね、いろんな情報がどんどん入ってくる。『宮治の真打昇進披露興行に徹夜組が○人いて、始発組が○人、それに宮治が使い捨てカイロを差し入れた』とか出てくる。ダマサれるな!」だそうだ。
一花馬久夫婦のも見ているそうで、馬久さんが料理を作ったというツイートを一花さんがしているのを見て「そりゃ馬久の方がヒマだからね! 料理くらいしろって話ですよ!」と理不尽な八つ当たりから「仲がよすぎるのも……」と噺に入る。

夢の話とはいえ浮気する内容を嬉しそうに大はしゃぎしながら話す若旦那と、無表情ながらも初手から怒り心頭のお花の温度差というかコントラストが楽しい。入船亭だとお花は最初は弱々しいというか線の細い感じがするが、さすが一蔵さんはどストレートというかどっか骨太な感じがする。
大旦那も大旦那で若旦那の夢の話を聞いて「羨ましい!」と大声で放つという清々しいまでの正直者。なるほどこの大旦那ならすぐに酒の催促をするわ、と納得できる。

三席めは年末にも聴いた『らくだ』。兄貴分との力関係が一瞬で入れ替わり、「わからないことがあればこのアニイに聞きなさーい!」となる屑屋の豹変ぶりが楽しい。これまでずっと抑えつけられていた分、カタルシス感があるようだ。

日もまだ明るく温かいのでどこかに寄ってもよかったのだが特に思いつかず。スーパーでサバを買って数年ぶりにさば味噌煮なんぞを作って自分で食すという健全な休日を過ごす。
タグ:春風亭一蔵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。