SSブログ

だんだん30 [落語]

だんだん30
於:日暮里 にっぽり館

林家たけ平 三遊亭萬橘 ミニおしゃべり
林家たけ平『四宿の屁』
三遊亭萬橘『寄合酒』

なんか昨日の酒が残っていて昼まで寝てしまう。宅飲みで二日酔いってなんかバカバカしいなあ。やっぱ缶のレモンサワーとか飲むと変な酔い方すんなあ。

まずはミニおしゃべりから。
今年の漢字ならぬ今月の漢字を発表、というところからなぜか新しい漢字を作るという流れに。
囗(くにがまえ)に「楽」で「にっぽり館」とか。
この会は初心者向けに30分で軽い噺を二席掛けるという趣旨なのに20分くらい時間をかける。

たけ平師、「落語会は減ったが学校寄席は減らない。だけど学校寄席だと廓噺ができない」という。まあそりゃそうでしょうね。艶笑小咄から『四宿の屁』に。初めて聞く噺。仁王の小咄は『転失気』のマクラによく聞くけれど。まあ『転失気』のマクラにしては雰囲気がかなり違うからなあ。

萬橘師、出てきたときには既に28分。「あと2分で終わらさなきゃならない」と言いながらも結構しっかりと。
「金がない」大喜利大会から狙われた乾物屋まで、どこかライトだが物足りなさは感じない。
味噌の確認場面の緊迫感が楽しい。

結局45分まで伸びる。とはいえやっぱり物足りないので、ひぐらし亭の夜席をおかわりだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。