SSブログ

柳家小太郎 とうとう独り・ぢゃない [落語]

柳家小太郎 とうとう独り・ぢゃない
於:両国 江戸東京博物館・小ホール

入船亭小辰『高砂や』
柳亭市弥『湯屋番』
春風亭一蔵『鷺とり』
翁家和助 太神楽
柳家小太郎『しげる』
みんなでおはなし

江戸東京博物館は初めて。HPを見たら駐輪場があるそうなのでバイクで向かう。開演の10分前には会場の周りにはついていたのだが、駐輪場の場所がわからない。オロオロしていたら開演時間ギリギリになってしまい、仕方なく受付まで行って聞いてみたらもう閉まっているとのこと。なんじゃそら。仕方ないので近くで停める場所を場所を探して駆け込む。やっぱり初回の会場には気をつけなきゃならんなあ……。
で、3分ほど遅れて入場。小辰さんが八っつぁんが大家さんに仲人をやることを告げたところだった。マクラの部分をまるまる飛ばしてしまった。今年初小辰さんなのに悔しいなあ。しかもその前には小太郎さんのご挨拶もあったようだ。

で、その初小辰さん。最近よく『高砂や』聴くなあ。今日は小太郎さんの真打昇進お祝いの会のようなものだからおめでたい噺を掛けたのだろう。
豆腐屋の売り声を真似するというときに「はいはいはい、秀じいの豆腐屋が参りましたよ」というひとことが追加されていた。これが毎回高砂やの前に差し挟まれる。面白いが、あまりに何回もやると長いと感じてしまうかも……。今回はギリギリのところで納まってる感じ。婚礼当日にも同じように豆腐屋の登場から始めてしまうのがおかしい。

市弥さん、どうやら小辰さんのマクラでこの会について「仲間たちが集まった」みたいなことを言ったらしい。「『仲間』って……。我々仲間かあ? お前後輩だろ!? いや上の立場の者から下の者も含めて『仲間』っていうのはいいけど、後輩から言うのは違うんじゃ……」といったところで小辰さんが袖から登場して土下座して帰る。
その後に小太郎さんとの思い出を話す。前座時分に美るくさんと3人で飲み歩き、夜中に「あたし市弥の家に行きたーい」となったらしい。市弥さんは実家ぐらしだそうで、両親を叩き起こして寝室をかたしてもらい迎え入れたら夜中に大騒ぎするわ、朝起きたら小太郎さんと父親がディープ・パープルの話題で盛り上がってるわ大変だったらしい。……といったところで襦袢姿の小太郎さんが袖から登場して土下座。
噺の中に登場するポジティブすぎる若旦那がよく似合う。

一蔵さんはあラやしきでのギャラをプールして熊本や長崎を回っているという話を。また、一蔵さんが入門志願に池袋演芸場へ行ったときに「入門志願?」と声を掛けてきたのが小太郎さんだったいうエピソードも。
噺は雀とりの部分をカットして鷺とりの方法論のところから。ガサツな男の適当なところも面白いが、手を上に上げて手首を曲げて鷺を表現する仕草がいい。なぜかそのときに前歯が出るのがおかしい。

和助さん、五階茶碗と土瓶の曲芸をメインに。
最後に纏のようなものを額に乗せて縁起の良い数え歌を唄い、十まで唄いきったら神社に1万回お参りしたのと同じくらいのご利益があるというものを。これは初めて見る。見事十まで唄いきると、最後に纏が開いて扇や吹き流しが中から現れる。見た目にもおめでたい。

小太郎さん、自分がいかに妖怪好きかを語る。昔さん喬師がNHKで落語を4分半にまとめてそこにクリエイターたちが絵をつけるという企画があったのだが、『死神』を掛けたときはイラストが水木しげる先生だったそうで、大興奮だったとか。
真打昇進を目前に「初心に戻った気持ちで」と噺に入る。「子どもが産まれたので名付け親に」とご隠居を訪ねるところから始まったので『寿限無』かと思ったが、「食う寝るところに住むところ」あたりでご隠居が殴られる。
「そんなものを望んでるんじゃない。あっしとご隠居は町内でも鼻つまみ者の妖怪好き。そういう名前をつけて欲しい」とイカれた注文をつける。
まずは水木しげる先生の「しげる」からいろんな妖怪の名前が並べられる。しかも妖怪の解説つき。すべての名前を並べて言い立てると『寿限無』のテンポになるのがすごい。
アフタートークによれば、妖怪噺がやりたすぎて前座時代に自分で作ったのだとか。だから「初心に戻って」なのか。

出演者全員が並んでアフタートークをするも、残り10分弱なのであまり詰まった話は出ず。
途中で市弥さんがふらっとスマホを取りに袖に戻り、自撮りで舞台上を写し出す。「自由だなあ」と周りに言われながらも「じゃあ皆さんも撮っていいですよ」と撮影タイムに。市弥さんナイス。けど一眼持ってってなかったんだよなあ。せめてGR IIで撮る。
小太郎さんの活躍を願って三本締め。
真打披露興行のチケットも売っていたが、落語協会は日付指定なんだな……。土日の㐂三郎の都合の合う日のチケットが売り切れ。なんかちょこちょこうまくいかんなあ……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。