SSブログ

三遊亭兼好@能舞台 [落語]

三遊亭兼好@能舞台
於:長谷 鎌倉能舞台

三遊亭兼好『新聞記事』
三遊亭しゅりけん『浮世根問』
三遊亭兼好『厩火事』
三遊亭兼好『能狂言』

兼好ファンのご夫婦が主催した会で、私も顔見知り。本来は春だったのだがコロナで今日まで延期になった。チケットは早めにとっていたので、一年近く持っていたんじゃなかろうか。
会場は鎌倉の大仏のすぐ近く。さすがに遠かった。会場のすぐ近所に同僚の家があるようだが、毎日ここから来てるのか……といっても会社までの時間は多分ウチと同じくらいなのか。
鎌倉駅には思ったより早く着いたので、江ノ電に乗らずぶらぶら歩いて会場まで。人多いな……。

一席め、初めてPCR検査を受けたという。タイミングといいやり方といい、小痴楽師のエピソードといい、昨日の宮治さんと同じヤツっぽい。BSフジの番組って言ってたか。
容器に唾液を溜めるのだが、なかなか容器いっぱい分唾液を出すのは大変らしい。「どうせなら女房と娘のも混ぜて出せばよかった。陰性ならそれでいいし、仮に陽性だったら誰かが感染してる。家族は濃厚接触してるんだからどちらにしてもアウト」。なるほどなあ。「でも『コロナは陰性ですね、でも兼好さん、妊娠してますね」ってこともありえますよね」という一言で大爆笑。
最近は情報過多でわからなくなると話し、「昔は情報といえば新聞くらいで」と噺に入る。
騙されたとわかった八っつぁんが涙ながらにご隠居に食ってかかるときの表情が楽しい。
その話を他の人に話そうとして、一所懸命に悲壮な顔をしようとしているのに思わず笑いがこみ上げてしまうというのには、こちらもつられて笑ってしまう。
匕首を説明するのに「ウチは所帯持って3年なんだけど、まだカカアと仲がいいんだ。仕事に行くときも『お前さん、忘れ物だよ』『おお弁当忘れちゃしょうがねえな』『お前さん、また忘れ物だよ』『何言ってんだ、もうねえよ』『ん……(キス顔)』……あいくち!」と惚気を入れるのが兼好師らしい。兼好師のキス顔とか男の俺にはいらんけど女性ファンは大興奮、かもしれない。

しゅりけんさん、ご隠居のところにきていろいろ聞いていくのは『新聞記事』とついているような気もするが……。
それはともかく、『浮世根問』はそんなにかかる噺でもないしいろいろ覚えるのが大変そうだが、ミスもなくスラスラっと話していて上手くなったなあとどこか感慨深い。

兼好師の二席め、今日は「いい夫婦の日」ということで、二ツ目時代は結婚式の司会の掛け持ちをしたりしてかなり忙しかったという。
「これは私の偏見ですが」と前置きを入れて「人前でイチャイチャしてるのは大概両方見た目が『うーわっ』って人」と言い出す。美男美女の組み合わせではあまりなく、美男と「怒ってるの? 笑ってるの?」って顔の人の組み合わせの場合は男がいい人に見え、反対の場合は美女が「あ、この人は彼氏というよりペットだから」感が出ているという。それにしても「ブス」を表す言葉の豊富なことといったら。
夫婦の噺である『厩火事』に入るといつものようにおさきさんが大変ウザい。
百面相のように表情をくるくると変えながら感情をあらわにいろいろとまくしたて、その明るさはいかにも兼好師だなあと思う。
兄さんに「酒を飲みながら牛を突いていたのが気に入らない」と苦言を呈されると、「それは違う」指差して抗議をするのもおかしい。
亭主が大事にしている丼を割るシーンでは、太神楽のように顎にバチを乗せて回す。こういう細かいくだらなさも兼好師のおさきさんらしい。

三席め、この高座ならそうだろうなというかある意味必然というか。とはいえ噺に入るまでは久しぶりすぎてこのネタのこともストーリーもすっかり忘れていた。
兼好師が能を習ってるのはファンの間では有名だが、その中で仕舞というものがあり、それはいわゆるアンコール用のものなのだそうだ。アンコールに応えて演目のいいところだけを舞うことで、最後にやるからそれが「おしまい」の語源だという。へーと思っていたら、「他では言わない方がいいですよ」と『つる』のご隠居のようなことを言う。……辞書を見ても「おしまい」の項にはそんなことはどこにも書いてなかった。危ねえ。
『能狂言』は江戸勤番中に能狂言にハマった殿様が、自領の祭の余興はいつもの泥鰌すくいをやめて能狂言にせよ、と家来に命じるというもの。ところが領地内に能狂言を知っているものがひとりもおらず、たまたまドサ回りに来ていた噺家たちから習う。
笛や太鼓、鼓などがないので口三味線ならぬ口笛や口太鼓で稽古するのだが、田舎のためこの口太鼓が訛っているのがおかしい。しかも兼好師は会津若松だから、ネイティブの東北弁なのがたまらない。
この訛ってる口太鼓だが、殿様を前にした本番では上手くなってるのがまたおかしい。というかそれを聞き手にわからせて笑いに持ってく兼好師の技量ってとんでもないんじゃない!?

せっかく久しぶりに鎌倉まできたので帰りもぶらぶらと海に周りながら歩いて鎌倉駅まで。せっかく長谷まできたのだから江ノ電にも乗りたかったが、すげえ混んでるし……。

305641CF-9BAA-4783-A5CE-0750EB067080.jpeg
B78DC67A-5C46-4CCB-B2F1-4824E61CC69E.jpeg
Nikon Df
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。