SSブログ

第十八回上原落語会 昼の部 三遊亭兼好独演会(配信) [落語]

第十八回上原落語会 昼の部 三遊亭兼好独演会
於:代々木上原 ムジカーザ(配信)

三遊亭兼好『新聞記事』『大山詣り』

実際には8月あたりに開かれた会で、期間限定でアーカイブ配信されていたものを見る。
行きたかった会ということと、兼好師の『新聞記事』を聴いたことがなかったということで配信終了ギリギリになって慌てて課金してYouTubeを開く。

兼好師は土日と平日および都内と地方でネタを変えるそうなので、基本土日に都内の会にしか行けない私はだいぶネタが被っちゃうんだよなあ……。

その『新聞記事』、「新聞は尻を拭くときしか使わない、女房は時々自分の尻に移った記事を読んでるから鏡文字を読むのが早くなった」というのがバカバカしくておかしい。
ご隠居の「入ったうちが天ぷらやだからな」とオチをつけたあとのクワっと見栄を切るように目を見開くのも楽しい。やっぱり兼太郎さんの変顔のルーツはここか。

『大山詣り』は今年は時期に高座で聴けなかったなあ。
熊が風呂に入ったときにうなる鼻唄が好き。

実際の高座が増えてきたこともあり、配信で見るのは久しぶり。
配信してもらえるのはありがたいけど、やはり生の高座にはかなわない。今回みたいに「行きたかったけど行けなかった」とか、「聴いたことがないネタが掛かっていた」というのでもない限りはもう見ないかな……。
私が配信でイヤなのは、アングルを勝手にコロコロ変えられること。
配信する側はサービスのつもりなのか知らないが、高座の真横とかやや後方下からとか、変なアングルからの画角とかいらないから。
基本は前面からで、たまに上手側からとか下手側からに切り替える程度でいい。1分間に何度もアングル変えないで落ち着かないから。アップとかもそれをする意味があるならありがたいけど、ただ単に適当に織り混ぜましたってくらいならいらない。手の仕草とか見えなくなる。落語というのは声と仕草の芸なのに、勝手にその一方を捨てないで欲しい。
タグ:三遊亭兼好
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。