SSブログ

池袋演芸場 十月中席 十月十二日 [落語]

池袋演芸場 十月中席 十月十二日
於:池袋演芸場

三笑亭可龍『ぞろぞろ』
立川談幸『片棒』
桧山うめ吉 俗曲
三遊亭遊馬『佐野山』

昨日の予想通り仕事はさほど忙しくなかったので会社を上がってから池袋に。
相変わらず平日の夜はガラガラのようで……。まあコロナだからね、うん。

あれ、俺談幸師初めてだっけか。
すっごい早口だけども15分で三男まで完走。
寄席だから仕方ないとは思うけど、もうちょっと落ち着いたシチュエーションで聴ければよかったなあ。

遊馬師、思わず「待ってました!」と声掛けちゃったよ。今日はさほど待ってないけど、この至近距離で聴くのは半年以上ぶりだからなあ。
『佐野山』は二ツ目時代から何度も聴いている噺ではあるが、最近寄席のトリではハメモノが入るので聴き慣れているものと少し異なる。
佐野山と谷風の取組当日の会場の様子をハメモノに合わせて滔々と語る。浪曲ともちょっと違うけれどもテンポがよく、心地よくて晴天の情景が見えるよう。やっぱりいいですな。

久しぶりに電車で池袋に行ったのでちょっと一杯引っ掛けて帰ろうかとも思ったが、まあ無駄遣いする必要もないかと思い直して真っ直ぐ帰る。明日も仕事だしね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。