SSブログ

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 小辰独演会 [落語]

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 小辰独演会
於:中野 なかの芸能小劇場

入船亭小辰『悋気の独楽』『団子坂奇談』『不動坊』

新しくきたココアがやんちゃ。一時もじっとしていない。

はー子猫かわいい。
しかし子猫見た後のミルクとシュガーがまたかわいい。なにこの完璧なフォルム。あーもうウチの子たちは世界一だなあ。
5A1A5A7E-66DA-45E6-AC1C-DCB53BA26CAE.jpeg

まずは朝早いことの愚痴。まあこれは誰もが必ず言うことだから。
自粛期間中は早起きをしていたが、今は生活リズムも戻っているという。
旅の仕事も戻りつつあるのか、毎年呼ばれている新潟の大学での会のエピソードをマクラに。34歳のときの思い出らしいが、18歳の大学1年生とはまるで話が通じなかったならしく、結論としては「山Pすげえな」らしい。
「ジャニーズも頭の方が亡くなったらバラバラですねえ。頭が変わるとどうしても『なんだあいつは』という人が出てくる。それは嫉妬なのかもしれない」と『悋気の独楽』に入る。ちと強引か?
定吉が帰ってきてからお内儀さんの前で独楽を落とした時に、たっぷりと定吉を舐め回すような視線を這わせてからの「定吉さん?……さだ?」と詰めに行く間がたまらない。

そのまま二席め。季節にあった怪談だが、前回聞いたのは3月くらいだった。
蒸し暑いねっとりとした雰囲気の中に弥太郎の堅さが爽やか。
にしてもこの噺は何度聞いても「え、それで終わり!?」と思う。蕎麦屋の親方は娘が死体の腕を喰らうことを知っているのかどうか。いろいろと妄想が膨らむ。

三席め、『不動坊』は好きな噺。
モテない三人組が屋根の上で繰り広げるやりとりがとにかく面白い。
最初のうちは声を出さないように身振りと小声の「ん」とか「おい」とかだけにしているのが芸が細かい。ただしあんころのあたりからどんどん声が大きくなっていって最後は大きな声で罵り合いになって幽霊役の前座に喧嘩を止められるのがおかしい。前座が一番しっかりしているのかと思いきや結局コイツもポンコツという。
なんとなくだけどこのちんどん屋の万さんが萬橘師っぽいような気がした。なんとなくだけど。

終演後、久しぶりに高円寺まで行ってタイ料理ランチ。……以前行っていたタイ料理の店がリニューアルされていてお目当てのメニューがなくなってた。あーあ。
もう一軒のタイ料理屋に行き、好物のレッドカレーを頼み、勢い余って追加でカオマンガイも頼む。さすがに腹いっぱい。
タグ:入船亭小辰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。