SSブログ

春風亭一之輔 10日間連続落語生配信 第2幕 第十夜 [落語]

春風亭一之輔 10日間連続落語生配信 第2幕 第十夜
於:浅草演芸ホール(配信)

鏡味仙三郎社中 太神楽
春風亭一之輔『明烏』


三朝師と一蔵さんの会をちょいと抜けて一之輔師の配信千秋楽へ移動する。
一朝一門の2、3、5番弟子を同時に聴くというアクロバティックなことができるのもネット配信のおかげか。
いつもどおり木戸銭代わりに投げ銭をポチッと払いスタンバイ。今日はいつものらくごカフェではなく本来の出演予定だった浅草演芸ホールから。やっぱり寄席の雰囲気はいいなあ。一之輔師もいっていたが、キャパ500人のホールに無観客で話をしているといつもより声が響く。

今日の色物は太神楽。これはらくごカフェじゃできないなあ。
とはいえちょっと見づらいし、ハラハラ感が微妙に薄れる。やっぱり寄席に行きたい。

一之輔師、『明烏』は私は真打披露興行ぶり。8年以上も間が空いてんのか。
浅草だから、と観音様の裏ってのあたりの噺を。
廓噺のマクラによくある花魁の「尾いらん」説や「鼻の先欠け」説を並べてから渋い顔をして「……まあ私が考えたわけじゃありませんから……」となぜか逃げ腰になる。
なよなよっとした若旦那の姿が一之輔師ふにゃっとした話し方とよく合っている。札付きふたりもどことなく柔らかい気がする。

ここ数年、一之輔師の会に行けることが少なくなっていたのだが、この一週間で三席お金を払って聴けるっとのは逆に良かった……のか? とはいえやっぱり元のように会場行って生で聴きたいよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。