SSブログ

春風亭三朝・春風亭一蔵オンライン二人会 「春風駘蕩」 [落語]

春風亭三朝・春風亭一蔵オンライン二人会「春風駘蕩」
於:新宿三丁目 道楽亭(配信)

春風亭三朝 春風亭一蔵 オープニングトーク
春風亭三朝『洒落番頭』
春風亭一蔵『寝床』
春風亭一蔵『粗忽長屋』
春風亭三朝『船徳』

一蔵さん久しぶりー。聴きたかったんだよなあ。
オープニングトークでは家で何をしていたかということ。
一蔵さんはなんかシュッとした感じがする。暇なのでインナーマッスルを鍛えていたら痩せたらしい。オープニングトークの間もインナーマッスルに力を入れながら立っているという。
反対に三朝師は家にいる間常に何かを食べているために太ったそうだ。

三朝師の一席めは軽めに。
洒落にわかる人とわからない人がいる、というところから『洒落番頭』に。
以前に一之輔師で聴いた『庭蟹』では機嫌を損ねた旦那に「番頭さんはちゃんと洒落を言っていた」と小僧の定吉が解説していたのだが、三朝師のはおかみさんが諌める型。

一蔵さんの一席め、出囃子が小辰さんの『いっさいいっさいろん』。小辰さんも聴きたいなあ。
なぜか三朝師のYouTubeについておおいに語る。
一蔵さんの『寝床』は久しぶり。相変わらずどっかチンピラっぽい重蔵が面白い。

二席め、ふたりが織りなすドタバタがグイグイと熱い。やっぱりこの噺はこれくらい暑苦しいのが面白い。

三朝師の二席め……の前に一之輔師の10日間連続落語配信の千秋楽の方へ移動。ネット配信だとこういうことできるのがいいね。普段ならどちらかを諦めるしかないもんなあ。
一之輔師が終わってから追っかけ再生で視聴。
三朝師らしく、きっちりとしたスタンダードなんだけどどこか柔らかい。
四万六千日の客に若旦那が目をつけられたときのおかみの動揺っぷりがなんかおかしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。