SSブログ

春風亭一之輔 10日間連続落語生配信 第2幕 第三夜 [落語]

春風亭一之輔 10日間連続落語生配信 第2幕 第三夜
於:神保町 らくごカフェ(配信)

柳家小菊 粋曲
春風亭一之輔『猫の災難』

一之輔師が配信をやっているというのは知っていたのだが、結局配信時間にはなんだかんだと仕事があったりして初めて間に合った。
コメント欄にはみんな木戸銭代わりに投げ銭をしている。せっかくなので私も投げ銭をする。しかしまあ中には1万とか出してる人がいてすごいね。さすがにそこまでは出せないけど、まあ色物さんと一之輔師の一席ならこれくらいは、というくらいの額は出す。だいたいみんなそんな感じ。

一之輔師は小菊師匠との思い出話をマクラに。
所帯を持った頃に自宅が近かったこともあってネギをもらったことがあるそうだが、最寄りの駅で待ち合わせをしてみたらあまりにも普通で驚いたという。
また、この配信の後に打ち上げがあると思われているらしく、「毎日打ち上げお疲れさまです」というメッセージがきたという。「そんなもんあるわけねーだろ! 毎日家帰ってビール飲んでますよ。……飲みてえなぁー。ああ飲みてぇ」とこれほどスムーズな導入があるだろうかというほど見事な入り方。
あれ、俺一之輔師の『猫の災難』初めて? というか改めて考えると『猫の災難』って結構決まった人でしか聴いていない。私の場合ほぼ兼好師、権太楼師、一蔵さん。
一之輔師の熊さんはちょっとふにゃっとした感じでいかにも一之輔師っぽい。
酒を畳にこぼしたときに畳を押すのだが、「戻ってきてください!」といつの間にか心臓マッサージのような動きと緊迫感を出してくるのが面白い。
今回はアーカイブも残るようなので、一夜目からのも見なければ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。