SSブログ

第1回道楽亭ネット寄席 三遊亭天どん独演会 [落語]

第1回道楽亭ネット寄席 三遊亭天どん独演会
於:新宿三丁目 道楽亭(配信)

三遊亭天どん ご挨拶・演目リクエスト呼びかけ
立川かしめ『からぬけ』
三遊亭天どん『効くヤツ下さい』
三遊亭天どん『五人廻し』

最後まで生の高座を開催していた道楽亭も、ここひと月あまりはさすがに自粛していたようだ。
その道楽亭もネット配信をスタートさせ、しかも天どん師というのだからこれは参加せねば。
道楽亭はYouTubeで配信。全画面表示もできるのでこれはいい。

まずは天どん師のオープニングトーク。
この会が決まったのは水曜日だったらしく、その経緯などを語る。あとヒマな期間に好物の求肥を作った話とか。
こないだ道楽亭で2週間ぶりの仕事といっていたときは一席めは髭を生やしていたのだが、今日はきれいに剃っていた。
また会場でもよくやる、お客さんが挙手で演目を決めるリクエストもとる。一席めの候補は『タラチネ』『ハーブをやってるだろ!』『効くヤツ下さい』。二席めの候補が『花見の仇討』『紺屋高尾』『五人廻し』。
YouTubeのコメント欄でアンケートをとり、かしめさんが一席やっている間に集計するという。
『タラチネ』と『ハーブ』はCDにもなってるしと『効くヤツ下さい』と『五人廻し』をリクエスト。
そういや天どん師の『花見の仇討』は聴いたことなかったからこっちでもよかったなあ。

かしめさん、今日は演者というよりも配信のスタッフとして呼ばれたそうだ。確かにこしら師がポッドキャストでこの機会に配信のやり方を弟子に叩き込んだといってたからなあ。
普段なら眼鏡を外して高座に上がるのだが、万一配信に不具合などが出た場合は即高座を下りて機材をいじらなきゃならないということで眼鏡をしたまま。これもなんか特別感。
噺は最初は普通に与太郎の小咄からからぬけだったのだが、「穴子だよ」で終わらずにその続きがある。
与太郎から金を巻き上げたことに罪悪感を持った源さんが、わざと間違えたり自分で出した謎に答えられたら金を返すとしているのに、なぜかうまくいかずにさらに与太郎が金を払い続けて困惑するというもの。ひねりが効いてて面白い。

天どん師の一席め、「大人の事情で出囃子はなし」ということで無音で高座に上がる。かしめさんのときもなんか足りないと思ったら。……あーネット配信でCD音源の出囃子使ったら駄目なのかな? さっきのシブラクは生音だったぽいから出囃子あったのか。
健康法の話から学生時代にお尻にネギを入れた話に。高座の上で着物をまくり、股引姿で扇子をネギに見立てて実演する。「ケツを世界に配信するとは思ってなかった」。……新宿二丁目でなにしてんだか。
そういや前聞いたときもこれやってたな。もうここから噺の一部なのか。
天どん師は客の反応を探りながら噺を進めていくタイプなので、反応の見えない配信ではやりにくそう。「これどうなんだろう……滑ってるのか、このまま滑り続けていいのか……」と戸惑いが見える。
この噺はタイムリーといえばタイムリーなんだけど、自粛警察が聞いたらヒステリー起こしそう。天どん師も「この噺を選んだ人も半分くらい責任がありますからね」と微妙に及び腰。
話の通じないセールスマンとのやり取りがおかしい。

仲入りはどうするのかと思ったらそのまま一時的に配信停止? 映像が止まってずっと音も出ないのでやや不安になる。いつ再会するかもわからないし。
しばし待つとまた突如動画が再開して天どん師が登場。
ちゃんと着物も着替えている。
マクラではナインティナインの岡村の件に触れ、「飲み屋で話していれば『わあこいつクズだな』で終わった話だけど、それを電波に乗せちゃったのがね。……いやこうやって乗っかるとまた僕がなんか言われるのかな。いや大丈夫か?」とだいぶネットに対して疑心暗鬼の様子。
風俗の話から「昔は吉原というものがありまして……どうですかこの流れるようなマクラ」と噺に入る。
ひとりめの客の葛藤姿を長めに。イライラしながらぼやいてる姿は天どん師の素の姿を見ているようで楽しい。
他の客は短め。3人めの役人の嫌味な口調が天どん師のつっけんどんな感じと合っていて、天どん師のだとこの場面が一番好き。

サゲを言って頭を下げても追出しが鳴らないので、天どん師も「これどうやって終わるの?」とやや戸惑いげ。そんな姿もちょっと面白い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。