SSブログ

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 小辰独演会 [落語]

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 小辰独演会
於:中野 なかの芸能小劇場

入船亭小辰『たけのこ』『五人廻し』『明烏』

後の用があるので今日はバイクで行きたかったのだが、あいにくの雨。仕方なく電車で行くと、中野の駅前にものすごい行列ができていた。何かと思ったら開店前のドラッグストアで、どうやらマスクを売り出すらしい。……うーん、確かに流行っていて不安なのはわかるけどさあ、そんなに怯えなきゃならないもん? 正直感染したってそこに並べるような体力がある人なら発症しねえんじゃねえの?
なんというかこれだけ進んだといっても日本人てオイルショックのときと変わらないんだね。……いや、もしかして並んでるのは中国人なのか……? あり得るなあ。

小辰さんも楽屋で主催者に「今日すごい行列ですよ! ……ドラッグストア」とやられたらしく、「この会じゃねえのかよ!」と憤る。
昨日今日と気候が上がったり下がったり、「なんだか地球に我々が試されてる気がする。『ほら今日はこんな寒いぞ、どうすんだ?』みたいな。地球がグレかけているような……。……今日のお客様から全然同意を得られない」と嘆きが入る。今日は確かに客席の反応は薄め……というか小辰さんの言ってることもよくわからないというか。朝早いからか。
最近は気候や四季にかかわらず一年を通していろんなものが手に入るが、旬というものもあって……と『たけのこ』に。
今日は隣家の老主人の口ぶりがいつもよりもさらにゆっくりと固く、丁寧さを感じる。

二席め、客の三人めの軍人の権柄尽くな態度や四人めの若旦那のイヤミな物言いが好き。……なんだけど、なんかいつもちょっと物足りなさを感じてしまうんだよなあ。なんでだろ。
ところで今iPhoneで「権柄尽く」と入力しようとすると、一発では変換できない。まあそれはしょうがない、そんな頻繁に使う言葉でもないし。「権柄」は出るのでいいが、「づく」「ずく」では「尽く」が出てこない。ならと思って「つく」と入れると予測変換で「尽くして」「尽くし」「尽くした」「尽くします」は出てくるくせに「尽く」のみってのは出てこない。余計なことすんじゃねえよ。こういうバカのくせに「気ぃ利かせておきました」みたいな賢しらなツラしてんのが本当ムカつく。いやツラは知らんけれども。
閑話休題。

三席め、「朝から廓噺っていうのはいいですね……また賛同を得られない」と今日は最後までなかなか噛み合わず。
ここが吉原だとバレたあと、「あなた達は二宮金次郎を知らないんですか!」と若旦那にいわれ、「二宮金次郎が読んでたのは〇〇だったんですぜ」「嘘です!」「しかもいっぱい薪を背負ってたでしょ。あれは後ろから覗かれないためですよ」と源兵衛と太助がいじめるのがおかしい。「〇〇」の部分が聞き取れなかったのが悔しいが、そこは大ウケ。多分「春画」とかいってたんだろうなあ。

帰りがけに件のドラッグストアを覗いてみるとマスク完売。なんか蝗害みたい。
タグ:入船亭小辰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。