SSブログ

祝圓歌襲名・兼好50歳記念 圓歌・兼好二人会 [落語]

祝圓歌襲名・兼好50歳記念 圓歌・兼好二人会
於:中野 中野ZERO 小ホール

三遊亭じゃんけん『阿弥陀池』
三遊亭圓歌『お父さんのハンディ』
三遊亭兼好『小言幸兵衛』
三遊亭兼好『初音の鼓』
三遊亭圓歌『母のアンカ』

王子から中野へ移動。
微妙に時間が空いているのでマックでも行って時間潰すかーと思っていたのだが、中野のマックはブロードウェイの中とかなのでバイクを置けない。途中で寄ってくればよかったなあ。結局コンビニのイートインで時間を潰す。

圓歌師の一席め、あの怒涛の小ネタのマクラを重ねるスタイルに会場が大いに沸く。
噺は息子の受験の願掛けのためにゴルフ断ちをしているゴルフ中毒のお父さんの物語。
奥さんとの会話で出てきた単語が何でもゴルフ用語に聞こえてしまうというもので、まあ言ってしまえばこちらもダジャレの連発のようなもの。マクラの勢いのまま笑いを取っていく。
息子の下がった成績表を見ながら「どんどん良くなってるじゃないか」というのが面白い。
ゴルフやっていたらもっと面白いのかもしれない。

兼好師の一席め、圓歌師について「学校寄席で一緒になることがあるが、地方の頭の悪い学校だと全然笑わない。なのに最後には足をバタバタさせるほど爆笑させますからね。老人ホームなんかも笑うだけの元気のなかったお年寄りを腹を抱えて笑わせる。しかもツボに入った人にロックオンして集中的にやるもんだから、ヒーヒー笑って大変なことになる。あの人はいつか人を笑い殺す」。確かにそういう会場に強そう……。
大晦日にたまたま紅白を見たとのことだが、「AI美空ひばりは気持ち悪かったですねぇ……。逆にもうちょっとロボットっぽければ気持ち悪さも抑えられた気もするんですが」。
さらに新曲を歌ったことについても「あれは『もし美空ひばりが生きていたらこう歌うだろう』ってAIが考えてやってるんでしょう? ……これ噺家でやってほしくないですね。AI文楽とかAI志ん生とか出てきたら嫌ですよ。AI志ん朝AI談志二人会とか開かれてAI談志が時事ネタで『ゴーンは悪くない!』とかやられたら勝てる気がしない」。
私は志ん朝師に間に合ってないから見てみたい気はするけど、どうだろう。それを見て「生の志ん朝を聴いた」とはならないだろうし。
そんな最新の技術もあるが昔ながらの変わらない人もいて、と噺に入る。
豆腐屋の啖呵はやや軽め。「土手っ腹に穴開けてトンネル通して汽車叩っこむぞ!」という啖呵に対して「白線の内側にお下がりください」という婆さんの反応がおかしい。
心中騒ぎの場面でサーベルならあると答えられ、「あれはガチャガチャうるさいよ? まあそれしかないならしょうがねえ」とその後の芝居仕立ての合間合間に律儀に「七つの鐘を六つ聞いて『ガチャ』残るひとつは来世の土産『ガチャ』。お花覚悟は良いかいな『ガチャ』」とサーベルの音を入れるのがたまらない。しばらくはガチャガチャ入れるのだが、後になって「もうこのサーベル外そう、うるさい」と言い出すのは傑作。

二席めは軽めに。
殿様が鼓を調べるときに胴の周りの紐を締めて調律をする仕草が入っていて芸が細かい。
殿様と道具屋の吉兵衛では「イヨォー」の声も異なっていて、こういう細やかさが心地いい。
さらに殿様の明るくキレの良い「コンッ」がトドメ。

圓歌師の二席め、先代圓歌師の『中沢家の人々』と同じようなどこまでがマクラでどこからが噺なのかわからない家族の噺。
んん? と思っているうちに終わってしまった。なんか不思議な感じ。

終演後ロビーに出るとギュウギュウ詰めで動かない。賛助会員に兼好師のサインが当たるとのことで、その発表などがあったせいのようだ。
……うーんそこでやるからこういうことになるんじゃないかなあ。なんかさ、なんかもうちょっとやりようあるんじゃないですかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。