SSブログ

らくご長屋 龍玉・兼好二人会 [落語]

らくご長屋 龍玉・兼好二人会
於:中野 なかの芸能小劇場

三遊亭じゃんけん『浮世床(将棋、本、かくし芸)』
蜃気楼龍玉『親子酒』
三遊亭兼好『寝床』
三遊亭兼好『犬の目』
蜃気楼龍玉『鰍沢』

宮治さんの会終演から開場まで15分しかない。隣の松屋で大急ぎでメシを食ってきたけどやっぱりすでに開場しており、私の整理番号はすでに入場可能になっていた。まあひとりならだいたいいい席がひとつくらい空いているのでいいんですけど。

龍玉師の一席め、なんだか私の中で龍玉師というと『親子酒』のイメージがある。
やっぱり龍玉師はキッチリしてるというか緻密。いつ聴いてもブレがないというか。

兼好師の一席め、この噺もやっぱり間が面白いんだよなあ。
重蔵が長屋の人たちのこられない言い訳を語った後に「というワケで、ハイ」と一瞬真顔になって顔を微妙に振るのが楽しい。

二席めは久しぶりに聴く『犬の目』。ただひたすらにくだらなくてナンセンスな噺ではあるのだが、多少グロい感じもなきにしもあらず。
助手のケメ塚くんになぜこの噺を掛けたのかと問われ「お『目出』たいから」とメタで答えるシャボン先生がおかしい。

直前の会で宮治さん曰く「このあとは『明るい人と人殺し』の会です」。まあ言わんとしていることはわかるけれども。「人殺さないネタ持ってるんですかね?」って。にしても雲助一門て三人とも特徴違っててそれぞれで売れてるんだからすごいよなあ。
でもってこの噺もやっぱり人が死ぬ。
さらにやっぱりこの噺もカッチリカッチリと進んでいく。
常に色っぽい口調で話していたお熊が、亭主が毒入りの卵酒を呑んで苦しんでいるときだけ伝法な男口調になっているというのがリアルというか。

夕方には家に戻って焼鳥で一杯飲む。ああ正月休みももうすぐ終わりだなあ……。会社行きたくねえー……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。