SSブログ

両国寄席令和二年初席 一月二日 [落語]

両国寄席令和二年初席 一月二日
於:お江戸両国亭

ステファニー 奇術
三遊亭兼好『熊の皮』
三遊亭らっ好『武助馬』
三遊亭兼太郎『蝦蟇の油』
三遊亭栄楽『十徳』
三遊亭好の助『小粒』

初落語。今年は五百席聴きたいなあ。

ステファニー、普段はひとりらしいが今日は正月なので小泉ポロンさんと瞳ナナさんのふたりで。いかにも正月用のネタを披露する。マギー一門みたい。

今年の初落語は兼好師。……まあこのためにじゃんけんさんに兼好師の上がり時間を聞いたからね。
いろんな意味で「おめでたい」噺。
いつ聴いても何度聴いても面白いよなあ。
おかみさんの甚兵衛さんを操っている感がたまらない。

兼太郎さん、「久しぶりにやった」という『蝦蟇の油』。
いくつか噛みそうになったところもありつつ口上もきっちりこなす。「ガマは己の姿が鏡に映るのを見ておのれと驚き……」というところでちょっと変顔があるけど、酔っ払ってないときの口上にはない方がいいんじゃなかろうか。
でもこういう噺は結構合っているように思う。

好の助師、珍しい噺。なんとなくストーリーは知ってはいたけど、高座では初めて聴いた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。