SSブログ

第6回 三遊亭兼好 噺の会 [落語]

第6回 三遊亭兼好 噺の会
於:浅草 ことぶ季亭

三遊亭しゅりけん『宗論』
三遊亭じゃんけん『反対俥』
三遊亭兼太郎『紀州』
三遊亭兼好『壺算』
桂小すみ 三味線と唄
三遊亭兼好『宿屋の富』

毎年恒例の落語納めの会。

まずはしゅりけんさん。
やっぱり兼好一門の『宗論』は面白い。
「主、イエースの……」で兼好師は舌をチロチロっとさせるし、兼太郎さんはアヘ顔になるが、しゅりけんさんは首をインド人のように回す。こういう仕草は自分で考えているんだとか。
この一年でまたこなれてきた感じ。

じゃんけんさん、汗びっしょりの熱演。
梶棒を握る手の動きが速い。手の位置がちょっと高めなので猫パンチしているみたいに見える。
若い俥屋がドラム缶を超えるシーンはなし。そのシーンがなくてもけっこう跳んではいたけれども。
途中で路面電車と競争をしてぶつかりそうになるシーンでスローモーションになるのは上方風なのかな?

兼太郎さん、こまごまとネタを入れられる地噺との相性は良さそう。
えーーーと、いくつか「これ面白いな」と思ったネタがあったんだけど、その後の打ち上げとかやらで忘れてしまった。なんだったけなあ。いやほんとに面白かったはずなんだけど。

兼好師の一席め、東京オリンピックのマラソンが札幌に行ったことについてのマクラから、「オリンピック委員会は誰も責任取らない。というか誰も仕事してない。詐欺みたいなものだ」というような流れから詐欺師チックな噺の『壺算』に入る。
兼好師では久しぶりに聴いたけど、やっぱり面白いなあ。
まず瀬戸物屋の番頭が水瓶を「3円50銭です、ハイ」というところでなぜか一瞬溜めて顔を作るところが面白い。
さらに二荷入りの瓶を買おうとしているときに兄いの企みに気づいたときの仕草が面白い。なんであの一瞬の間であんなに面白いのか。
50銭を負けさせるために爺さんの幽霊話まで聞かせるのだが、「もし二荷入りの瓶は6円じゃ売れないと言ったら……」と聴く番頭に対して「俺の婆さんが……」と増えていたのも面白い。
「3円と3円足して6円だよね? もし7円のままだったら駄目だけど、6円に値引いてくれたんだから持ってっていいよね?」と畳み掛けられて結局「んん……? ……はい」と答えてしまうのも面白い。人を騙すのに「もし7円のままだったら駄目だけど」というワンフレーズが効いているように思う。

桂小すみさんも毎年の恒例。
昨年は三味線と三味線の間で割と話していたのだけれど、「お席亭からあまりしゃべるなと言われた」ということで三味線をたっぷりと。
少し早いけれど、と『春の海』の三味線バージョンも。

兼好師の二席め、年末にはなぜか富くじネタ多い気がする。やっぱり年末ジャンボとかがあるからか?
二番富が当たるといっている若い衆の妄想ぶりがおかしいのはいつものことで、その後に宿の客の男に「あの人なんでうどん食って泣いてるんだろ」と不思議がられるところまでがワンセットになっていたのだが、今回はさらに宿の主人に「今年もうどん食ってるねえ!」とツッコミが入っていた。てことは毎年天神さまが夢枕に立って毎年惜しいところまでいってるのか。それはそれですげえな、とまで一瞬で思い至ってそれもまた面白い。

恒例の抽選会では今年は私にも兼好師の手ぬぐいが当たった。

今年も打ち上げまで参加。
地元の北千住までは東武線で兼好一門の皆さんと一緒なのだが、兼太郎さんがチャージ不足で改札で止められている間に電車が出てしまう。
あーららと思いながら北千住に着いてみたら、改札の外で兼太郎さんが待っていた。どうやったのか教えてくれなかったが、多分ダッシュでつくばエクスプレスの浅草駅まで移動したのだろう。飲み会の会場からはちょっと遠いのでいつも東武線を使っているのだが、時間だけならつくばエクスプレスのほうが全然速いからなあ。全然誰も驚かない時刻表トリック。

さて今年一年の集計。
今年は全部で402席。去年は533席だったからだいぶ減っている。まあこれだけ仕事忙しけりゃそうなるわなあ。平日の会はほとんど行けてないし。
十席以上聞いた人は下記。小辰さんが大幅に増えた。

1.三遊亭兼好:73席(37会)
2.入船亭小辰:43席(16会)
3.春風亭一蔵:27席(16会)
4.三遊亭遊馬:22席(9会)
5.入船亭扇辰:11席(5会)
5.三遊亭天どん:11席(5会)

参考記録でじゃんけんさん16席、しゅりけんさん11席。
一之輔師9席、宮治さん8席、萬橘師7席。
まあいつもどおり。

演目は『真田小僧』7回、『初天神』6回、『井戸の茶碗』、『黄金の大黒』、『寄合酒』、『宿屋の富』、『青菜』、『代脈』、『大安売り』、『堀の内』、『明烏』が5回。
来年もいい落語に出会えますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。