SSブログ

らくごカフェに火曜会 12月17日 [落語]

らくごカフェに火曜会 12月17日
於:らくごカフェ

入船亭小辰『大安売り』
春風亭一蔵『佐野山』
春風亭一蔵『御神酒徳利(上)』
入船亭小辰『御神酒徳利(下)』

初めての火曜会。
今日はたまたま早く上がれそうだし、19時半開演と遅めだったのできてみることにする。一蔵小辰の二人会なんていい組み合わせだし。
さて後は帰るだけ、となったところでクライアントからちょっとメンドくさい感じのメールがきてその対応などをしてたら開演5分前のギリギリになってしまった。
三田線とか久しぶりに乗ったのでちょっと迷う。
ワンドリンク付きなのでビールを頼む。ビール飲みながら落語聴けるって最高。

小辰さんの一席め、一蔵さんと一緒だと楽屋でずっと話しっぱなしになるので考えがまとまらなくて困る、とこぼす。おかげで何を話すかまったくプランのないまま高座に上がるはめになって困った、とのこと。
忘年会などのイベントごとの話題からディズニー酉の市の話やクリスマス、お遊び場と移って昔の楽しみとして相撲に落ち着く。
そういえばこないだ小辰さんが兼好師に稽古つけてもらいにきてたとじゃんけんさんから聞いていた。
「親方や」「ご贔屓衆の」で手を挙げるあの謎の仕草はもうちょいキレよく、ため気味にした方が面白いと思う。
が、それはともかく小辰さんのコピー能力の高さよ。
じゃんけんさんと小辰さんの話題になったときにも、一緒にいた兼好追っかけ仲間と「小辰さんの扇辰愛がヤバい」となったが、扇辰師ばかりでなく喜多八師もそっくりだし、やっぱり器用なんだろう。今日はまだぎこちなさがあったが、次に聴くときはもっと馴染んでるんだろうなあ。

一蔵さんの一席め、先日あった一朝一門会でやった一花さんとの茶番の話題がマクラ。一花さん、馬久さんと結婚されたそうで。なんか前にそれはタブーって聞いた覚えがあって、そのために小八さんと粋歌さんの結婚もしばらく伏せられていたように思ったんだけど、そんなことないのかな? まあ古くは花緑師ときく姫師のカップルとかいたしなあ(結婚はしなかったみたいだが)。
茶番の最後に馬久さんも登場させたのだがド滑りしたらしく、その直後に出たトリの一朝師がガチ小言をしてから噺に入ったとか。ちょっと見てみたかった。つってもチケット完売で入れなかったんだけど。
さて噺はさっきの小辰さんの大安売りがまた名前を変えて頑張って一時期は前頭筆頭まで行った、と人物リレーで『佐野山』に。
普段の寄席なら絶対にしない続け方だろうが、こういう会だからこその演出だろう。
一蔵さんの『佐野山』は初めて。というか『佐野山』はほぼ遊馬師でしか聴かないなあ。その遊馬師でも最後に聴いたのが3年前なので、噺自体がすごい久しぶり。
佐野山が元大安売りという設定からか、やや軽い印象。

二席め、「一席めは相撲つながりでリレーでしたが二席めもリレーにします」と『御神酒徳利』に。これまた一蔵さんでは初めてで、私がよく聴くのは遊馬師というちょっとした偶然の一致。まあ最近は小辰さんでもよく聴くけれども。
そういえばあまり普段気にしないし年中掛かる噺だけれども、考えてみたらちょうど今頃の噺なんだな。
善六さんのキャラがややドタバタ風だが、それが一蔵さんによく似合っている。徳利の在り処を思い出したときの慌てぶりが大げさでおかしい。
また、そろばん占いの仕草もとんでもなく大げさにクサくクサく行い、「この仕草を後で小辰もしなきゃいけない、こういうのは先にやったもん勝ち」と容赦なくハードルを上げに行く。なぜかそろばんを弾くのに「ぴゃー!」という掛け声まで入る。
コッテコテの関西弁を話す鴻池の支配人と江戸を出るまでを一蔵さんが担当。

神奈川の宿からは小辰さん。「善六はん、えろう痩せましたなあ」「そういう支配人さんも」というセリフからスタートする。一蔵さんがそうだったからか、いつもよりも支配人の関西弁が強めな気がする。
善六さんのキャラはいつもの小辰さん軽めだがやや落ち着いたものに戻っている。
新羽屋でそろばん占いをしたときは一蔵さんの仕草を引き継いで「ぴゃー!」という掛け声も入っていた。あの仕草、袖というか楽屋からみていたのだろうか。そんなようにも見えなかったけど。モニターとかあるのかな。
新羽屋でもらった金をすべて親孝行の女中に渡しながらも説教をする場面などは、すでに若手の雰囲気ではないような。
大阪で占いをするために21日の断食などの荒行を行い、その結果「……わかるわけねえんだよなあ」という結論に達するのがおかしい。そりゃそうだ。

せっかく早く帰れたんだから年賀状とかいろいろやらなきゃならないことが多いんだけど、結局それらは全部後回しに。うーん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。