SSブログ

第21回 小辰の寸法 [落語]

第21回 小辰の寸法
於:人形町 日本橋社会教育会館

入船亭小辰『転失気』『星野屋』『夢の酒』『鰍沢』

三連休。

---ここから愚痴---
今仕事で組んでいる人は会社の中でいえば管理職でベテラン。いわば上司みたいなもの。とはいえ仕事としてはこちらから指示を出してその進捗を確認するというやり方なので、指示を出すにも気を遣うしぶっちゃけやりにくい。このところずーっと仕事の愚痴をここに書き込んでいるが、いよいよヤバいんじゃないかと焦り始める。かなり押していてクライアントに提出するのもずっと遅れている。確かに新しい手法に変えたので見積もりもできないのもわかるんだけど、「いつまでにできますか?」と聞いてものらりくらり。こっちも「いやそんなことはどうでもよくて……結局いつまでにできるんですか!?」と強めに聞くと「そんなこといわれたってわかんねえよ!」と逆ギレ。「じゃあ私はお客さんに『いつになるかわかりません』っていうんですか!?」とさらに強めにキレるとようやく結論が出てくるという有様。さーこれはヤバいぞー会社のこの立場の人がこんな場当たり的なことをいい出したってどうすんだこれ会社としてヤバいんじゃねえのいよいよ納期に間に合わないってことになるんじゃねえの最悪これクライアントに切られるだけじゃなく賠償沙汰になるんじゃねえか俺知らんぞ平社員なんだし。この三連休もいっそ休出してれば少しは気が休まるかもしれないがボールはすべて向こうにあるのでやることがない。俺はこのモヤモヤした焦った状態のまま三連休を過ごさなければならないというなかなかの地獄。ああもうどうすりゃいいんだ。
---ここまで愚痴---

昨日は奮発して地元の鰻屋に。やっぱり鰻は美味い。タレもしっかり甘くて私好み。昼からビールを飲み、帰って昼寝。起きて散歩がてら図書館に行き、帰ってラグビー決勝を見て晩飯を食いに行ってまた寝る。ほぼ食ってるか寝てるか。少しは気力体力を補充しなければ。
今日も昼飯食って昼寝してからの落語。

プログラムには九州への旅の仕事で初日に遅刻したと書いてあり、ご挨拶ではそのときのエピソードをたっぷりと。つまりはギリギリの時間にいったら羽田の保安所を通れなかったというパターン。わーこれ俺も1月に高松行ったときにやったわー。ただ俺はその時にすぐ次の便に振り替えてもらったので特に何もなかったのだが、聞いてみたらそんな対応はかなり珍しいのだとか。実際小辰さんはチケットを買い直し、バスやら新幹線やら特急をギリギリで乗り継ぎに乗り継いで自腹で6万をかけて会場までたどり着いたのだとか。
乗り物好きとしてはこういう話は本当に面白い。しかし6万はすごい。最初は5分の遅れだけだったのにそれで6万の損失とは。この旅の仕事の大部分持っていかれたんじゃ……。ただその話を聞いた先輩方が、旅の間中ずっと出してくれたんだとか。それもすごいなあ。すごい世界。

ご挨拶だけで30分ほど使い、その後に前座さん、というところで『前座の上がり』に乗せて小辰さんが登場。「え?」「ん?」という会場の声を受けながら「十人寄れば気は十色と申しまして……」とわざと前座さんぽい口調で話し始める。
後で話したところによると、12月の分はすでに前座を頼んであるのだが、11月は頼んで断られたのをそのままにしてしまったらしい。「おかげで今日は(出囃子などの)CDを全部(主催のオフィスM’sの)加藤さんにやってもらっている」とのこと。
学校公演のときはほとんど『転失気』だそうで、以前に聴いたときよりもよりキメ細やかになっている印象を受ける。
転失気がおならだと聞いた後の「……え?」「え、ではない、屁だ」というやり取りを珍念だけでなく和尚とも繰り返すのがおかしい。

その後の三席はそれぞれ違うタイプの女性がメインの噺。
『星野屋』のお花はほわほわとした印象がありながらも本性としては結構な腹黒な感じ。とはいえこの噺を聴くたび思うのだが、そりゃあいきなりそんなこといわれても、という感じで、どちらかというと旦那と重吉のほうがタチが悪いのでは……。

『夢の酒』ではヤキモチ焼きのお花と色気のあるの夢の御新造の対比がいい。
お花の癇癪が炸裂したときのパワーが凄まじく、大旦那が圧倒されている様子がおかしい。
そのある意味一直線なお花に比べて、向島の御新造の手練手管ぶりが上手い。

『鰍沢』のお熊の雰囲気もまたいい。婀娜っぽい空気を出しつつも、心中相手だった現亭主のために旅人を殺そうとする一途さもあり、吹雪の空気感もあってゾクッとさせられる。こういうところは扇辰師の繊細な表現が受け継がれているように思う。

---ここからまた愚痴---
ああ……会社行きたくねえ……というかもうヤダ辞めたい。
---ここまで本音---
タグ:入船亭小辰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。