SSブログ

らくごDE全国ツアー Vol.7 春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2019 [落語]

らくごDE全国ツアー Vol.7 春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2019
於:有楽町 よみうりホール

春風亭一之輔 ご挨拶
春風亭㐂いち『寄合酒』
春風亭一之輔『かぼちゃ屋』
春風亭一之輔『意地くらべ』
春風亭一之輔『柳田格之進』

今週は土日休み。週末に休めるか直前までわからないってのはホントキツい。
チケット救済サイトをのぞいたところ、兼好師の出る会が上がっていたので連絡を取ってみたらタッチの差で譲ってしまったという。
気を取り直して他を探すとこの会のチケットが出ていた。
なんやかやいってこのドサ回りの会は初めて。よみうりホールも久しぶりだなあ。

まずはツアーTシャツと七分丈のパンツ、サンダル姿で一之輔師が登場。
この会にずっと来ている野末陳平氏が席はとってあるのに今日はこれないという。なぜかと聞いたら一昨日参院選に出馬したからだそうな。「『最後のご奉公』だって。奉公先にあんなのいたら嫌でしょうねえ。せっかくだから今日来てたら壇上にあげて話をさせてあげるのに。選挙法的に大丈夫!? ……長くなるからいいか」などなど。
客席に子どもを見つけて「誰が好きなの?」と声を掛けたところ「喬太郎さん」と答えられ、「このやろう!」と客席まで降りて子どもに絡みにいく。それでも『落語 the Movie』や『落語ディーパー』をいつも見てます、と言われて嬉しそう。「でもね、『誰が好き?』って聞かれて『喬太郎さん』て答えるのは100点」。確かに人気知名度香盤的に一之輔師より上だけどそこまでは大きく離れていないという点ではちょうどいいのかもしれない。キョンキョンならしょうがないか、とも思えるし。などと思っていたら「あーよかった、これで『天どん』とかいわれたらどうしようかと思った」。ひどい。

二ツ目に昇進した㐂いちさん、落ち着きがさらに増していっそふてぶてしく思えるほどなのは師匠譲りか。
にしてもホント最近『寄合酒』よく聴くなー。やっぱり流行りとかあるんだろうか。一時期嫌になるほど聴いた『子ほめ』は最近ほとんど聴かないし。
単なる個人的な巡り合わせだけかもしれないけど。
底の割れた徳利を使って酒をせしめてくるというくだりは初めて聴く。

一之輔師の一席め、『寄合酒』の味噌を舐めるシーンについて触れ、「あんなの嘘に決まってるじゃないですか、見ればわかるし、臭いしない時点で味噌ですよ。でも寄席でやると必ず『ひゃああ』って悲鳴が上がるんですよ。一回あまりにも悲鳴が上がるんで『うんこだった』ってやったことがあります。『よかったー』って。特殊な嗜好の持ち主たちの集まり」。すげえことするな。
またこのツアーの札幌公演ではちょうど三代目J Soul Brothersの公演と「ぶつけられた」そうで、ホテルがいつもの5倍の値段したとか。北海道での世話人は天どん師がヒゲを生やしたような「カッコいい人」だそうだが(天どん師のこと好きすぎだろ)、今日はいつものホテルがとれなかったと言われ、グレードが下がったのかと思ったら一流ホテルのスイートだったとか。他空いてなかったんだろうなあ。「部屋の中にソファーがある! ベッドがない!」と言ったらホテルのお姉さんに「ベッドルームはこちらです」と半笑いで言われてしまったとか。世話人の方が悔しそうに「すみません」と謝られたそうだが、「俺はあんたの上司じゃないから。あんたの上司に謝ってよ」。
「ところで『三代目』といったら我々の中では金馬か三木助なんですけどね。初代とか二代目がいるんですかね」。やっぱりそう思うよねえ。
噺に入ると相変わらず与太郎の与太っぷりがすごい。狭い路地裏に入って「回れない」と天秤棒を振り回す全力ぶりがおかしい。
『唐茄子屋政談』の若旦那に出会って「そっちの路地行かねえほうがいいですよ、貧民窟ですから」と言って「へっ、人情噺なんて嫌いだ」と吐き捨てるくすぐり好き。

『意地くらべ』は初めて聴いた。『井戸の茶碗』と『笠碁』と合わせて『鮑のし』をひとつまみ加えたような。
熊さんの話を聞いただけだと温和で優しそうなご隠居の意地っ張りぶりがすごい。事情を聞いたあとのデレっぷりがおかしい。
ご隠居の孫のよっちゃんの存在感。

三席め、一席めで「人情噺なんて」と言っていたが。
二席めに続けて男が意地を張る噺。一席めとの温度差がすごい。
一之輔師の『柳田格之進』は娘が身を売ってすぐに仕官でき、見世に出る前に身請けされているという型。娘と番頭も特にくっつかず。そうだよねえ、いくら見世に出てなかったとはいえ、やっぱり番頭と娘が夫婦になる型はどうしても納得いかない。この型なら誰も不幸にならないうえ、心情としても納まりがつきやすく、一番自然な形かなと思う。

私の誕生日が近いので夜は久しぶりに焼肉に。食べ飲み放題で思うさま肉を喰らう。やっぱり脂身は旨いのう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。