SSブログ

ひぐらし亭 昼席 19年5月2日 [落語]

ひぐらし亭 昼席 19年5月2日
於:日暮里 にっぽり館

三遊亭まん坊『間抜け泥』
林家たけ平『袈裟御前』
おしゃべり 三遊亭萬橘 林家たけ平 三遊亭鯛好
三遊亭鯛好『粗忽長屋』
三遊亭萬橘『厩火事』


天気がよければ朝から出かけようかと思っていたのだが、午前中は雨が降っていたので延期。が、昼になるにつれて回復してくる。
家にいるのもなんなので落語に。

たけ平師、珍しい噺で私は初めて聴く。
元は上方なのかな。
小ネタが散りばめられた地噺で、どれが噺の本筋なのかわからず噺が進んでるんだか進んでないんだかよくわからない。
たけ平師こういう噺が多いイメージ。

萬橘師、いつの時代も女が強いという話から『厩火事』に。
おさきのもじもじしてる感じがかわいらしく、萬橘師に似合わなくて気持ち悪い。そしてそれがメチャクチャ面白い。
孔子の厩火事のエピソードのときに「牛が馬に乗るんですか!?」という一言の破壊力もすごい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。