SSブログ

第九回高円寺演芸まつり 座・高円寺寄席「百花繚乱! 四派そろい咲き」 [落語]

第九回高円寺演芸まつり 座・高円寺寄席「百花繚乱! 四派そろい咲き」
於:高円寺 座・高円寺2

立川談洲『真田小僧』
三遊亭兼好『孝行糖』
立川談笑『テレビ算』
林家彦いち『つばさ』
三遊亭遊雀『二番煎じ』

兼太郎さんの後は師匠の兼好師を聴きに行く。
会場も歩いて5分くらいしか離れていない。

談洲さん、去年もこの会で聴いたときに上手いなーと思ったが、さらに磨きがかかったように思う。
金坊の口ぶりがやたら現代的でサラリーマンのような物言いなのだが、その不自然ささえもスルッと入ってきて面白い。

兼好師、最近洗濯を干していると(洗濯干しは兼好師の仕事らしい)とごくまれにさお竹売りがやってくるという。売り声が男性と女性の2パターンがあって、女性の方だとなぜか嬉しくなるとか。そこから売り声のマクラに。
兼好師がこういうなんというか定番のというか定型のマクラをやるというのは珍しい気がする。
その後、「高齢化社会なのだから、コンビニなんかも行商に出ればいい。デパートなんかもどうでしょう。パルコなんかは若くて可愛い感じの売り声に、高島屋は紳士風、三越は妙齢のマダムみたいな感じで。で、東武デパートはちょっと田舎っぽい感じに訛ってる、なーんてどうでしょう」。オチに使われる東武……。
そんなところから『孝行糖』に。与太郎ののほほんぶりが楽しい。

談笑師、CDでしか聴いたことがない噺を聴けて嬉しい。でもCDだと『薄型テレビ算』じゃなかったっけ? 最近じゃテレビは全部薄型だからわざわざ付ける必要はないからかな。
途中まではわかるんだけど、どんどんこんがらがってきて、一度置いてきぼりにされるともうわからなくなる。その自分の混乱ぶりが面白くなってくる。
こんなややこしい噺を考えるってのがもうすごい。

彦いち師、来年もこの会が開催されることが決まったという。
で、談笑師も言っていたが、この会の出番順というのは決まっておらず楽屋入りの順らしい。「来年は談笑さんは前に仕事があるそうなので、来年のトリは談笑さんです!」と主任まで決まったそうだ。
その後、学校寄席の話題に移ったのだが、笑いの量は学力に比例するという。それはみんな言うね。それを踏まえた上で「足立区バカですね!」と突然の足立区ディス。おやおや。まあ私も生粋の足立区民ではないし、足立区の学校に通ったこともないので別にいいんだけど。
曰く、足立区の某高校で「まず高座に出ただけで『着物!?』と言われる。そこから!?」……あー、バカですね。
さらに正楽師の紙切りがあったのだが、「鋏試しの相合傘を切っただけで『どぅおー!』ですよ『どぅおー!』なぜならバカだから! で正楽師匠が『ご注文は?』と聞いてもアイツら横のつながりだけで生きてるから『お前言えよー』みたいな空気になってなかなか注文しないの。何度めかの『ご注文は?』でようやく『パンダ!』。……小学生か! でも名人芸で切るわけですよ。そこでまた『どぅわー!』。下書きも一切なく切り抜く凄さがわかったみたいですね。ただ、正直ここまでは他でもよくあるんです。だけど次がすごかった」。何でしょう。
「正楽師匠が『他にご注文は?』と聞いたら、しばらく時間が空いた挙げ句、『僕もパンダ!』『こっちもパンダ!』。結局鋏試し以外まったく同じパンダが4枚できあがって終わり」……なんといもったいない……うんバカですね。「でも正楽師匠も正楽師匠で、『今日はパンダが多かった』ですからね」言いそう。
噺は人に翼が生えている以外は現実世界と全く同じというパラレルワールドというか異世界もの。異世界と現実が交差して、「翼のある世界の人間が、こちらの世界にきたら」というもの。異世界の彦いち師とこちらの世界の彦いち師の意識だけが差し代わるというものかな? ラノベではよくあるが、ついに落語にまで異世界ものがくるとは。まあ古典も現実世界によく似た「落語国」へ行っているようなものだが。
一回聴いただけだとよくわからない、というのが正直なところかな。

遊雀師、この会は初めての参加。
この会は彦いち師がメインで兼好談笑師がレギュラー、芸協枠はその年により、というものらしい。
そんなことは知らなかったものだから、香盤的には一番上なので仕切ったようなことを言ってしまい、過去のネタ帳を見て事情を察したという。「誰か言ってよ! 恥ずかしい」と苦笑い。
そして寒い夜にぴったりの『二番煎じ』。番小屋の中の白い吐息から鍋の湯気までが見えるよう。
柔らかくなりすぎたネギの食べ方がリアル。

とりあえずどこにも寄らず、一度家に帰ってから改めて外に呑みにでも行こうかと思っていっぺん帰って猫にごはんをあげていたところで彼女から職場まで迎えに来てほしいという連絡。
職場は高円寺よりもさらに遠いところ。
さっきバイクで通って帰ってきた道を、また車で通ってさっきまでいた座・高円寺を横目に迎えに行く。早めに言っといてくれれば最初っから車で行ったのに……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。