SSブログ

遊雀庵 [落語]

遊雀庵
於:神保町 らくごカフェ

三遊亭遊雀 ご挨拶
三遊亭遊子『だくだく』
三遊亭遊雀『七段目』
三遊亭遊雀『小間物屋政談』

会自体は19時からなのだが、予約なしの当日のみ、整理券が17時から配布で先着50人というなかなかシビアな会。
うーん、15時から17時まで高円寺らくご祭の二ツ目の会に一蔵さんが出るから行こうかと思っていたのだが、高円寺かららくごカフェまではバイクでも30分かそれ以上かかるだろうし……。
ということで潔く高円寺を諦めて夕方にらくごカフェへ。まあどうせ明日一蔵ひとりの会にも行くし。
午後出かけるという彼女とともに遅めの昼食を摂りながらビールを飲む。どうせ今日は電車だ。

新御茶ノ水から一駅程度歩いて神保町まで。
17時15分頃にらくごカフェに着く。前回もそうだが、遊雀師本人が整理券をらくごカフェの入口前で配布している。
もらった番号は50番。……15分で49人きてたのかよ。ああっぶねええぇぇえぇ。実際には55人まで入れたらしいが。
さて1時間ばかり空いてしまった。バイクだったら一度家に帰るという手もあるのだが、今日は電車だからなあ。
というわけですでにアルコールも入っているので追加。久しぶりにてけてけに入る。ビール2杯に焼鳥2本と唐揚げでお通し込みで1300円。安い。
開場時間にらくごカフェの1階に戻ると遊雀師自身が整理番号順の入場案内をしている。

まずはご挨拶。
最近はマクラで保湿のことばかり話しているという。花王のキュレルというクリームがいいそうで、最初は「男が保湿なんて」と思っていたらしいがすっかりハマってしまったそうだ。
それとゲストの二ツ目の遊子さんの紹介。「遊子ちゃんキレイなのよ。アタシ遊子ちゃんが入りたての頃チューしたことあるからね」ってええー。「本人も『大変な世界入っちゃった』みたいな顔してたけど、そんなにいつもあるわけじゃねえから」ってそりゃそうだろう……とは思うけど。

遊子さん、今日はさがみはら若手落語家選手権の予選会だったそうだ。あー、小辰さんの予定一覧に入ってたなあ。兼太郎さんも出てたんだっけ。
お客さんの投票で順位が決まって1位の人が本選に出られるそうで、2位の人は他の予選会の2位同士の投票率によって出られる可能性がある、というものらしい。
「そこで私! 堂々の3位になりました!……悔しいぃ!」とのこと。1位は小辰さん、2位は小太郎さんだったらしい。……ああー、相手が悪かったね……その2人かいたらそりゃそうなるわ。……とすると兼太郎さんは……あーまあよそう。
「で、もう小辰兄さんが勝者インタビューとかでスカしてるんですよ。『ふーん』みたいな感じで。それがまた悔しくて。しかも最近はSNSですぐに見ていた人の感想とか上がるじゃないですか。そこでまた『ダントツで小辰だった』とか書かれてて。キィー」。悔しがるのはいいことだと思います。
「そこでやった小咄を全力でやってみたいと思います!」と意気込んだのはよかったが、寄席でよく聞く小咄で(なんだったかは忘れた)、客席もちょっとポカンとした空気に。オリジナルじゃないんかい、みたいな。そこでまた遊子さんが落ち込む。
で噺に入ったところで総計ビール3杯とハイボール1杯のアルコールが私を襲う。
サゲは「血がだくだくっと出たつもり」からさらにもう少し付け足したもの。この型流行ってるのかな。

遊雀師の一席め、まずは遊子さんを慰めるように見せかけて「まあ俺はNHK獲ってるからね!」と追い打ちをかける。
こないだ末廣亭の余一会の兼好王楽二人会のゲストとして出演した話を。遊雀師が出たところで紙を持ったおじさんが出てきて高座に置いていったらしい。何かと思って見てみたら、「やって欲しいマクラ一覧」だったそうだ。「ご丁寧に最後に『絶対ウケるから』と書かれてるの。『ウケ』がカタカナで。でもそれをやったらドン引きするのわかってるんだよ。……ちょっとやってみましょうか?」と披露する。でこれがまたとんでもなくド直球の下ネタ。「……ねー? 男にはウケるんだけど、兼好ちゃんと王楽ちゃんの客は9割女なの。シーンとしてるところにあのおじさんだけウケてるの。地獄よ」。……まあそうかな。確かに兼好師の会って女性多いよなあ。
その後末廣亭の社長から「くだらねえことやってんじゃねえ!」とお叱りの電話を受け、朝の5時まで酒の席に付き合ったのだとか。
噺に入るとケレン味たっぷりに芝居の真似事を。
小僧の定吉がノリノリで女形を演じるのがおかしい。遊雀師ってたまにオネエみたいなノリになるけどそれが重なって余計面白く感じる。

二席め、帰ってきた小四郎から事情を聞かされて、死んだのは人違いだったと気づいたときの大家の目の泳ぎっぷりが大げさだけどリアルというか。「うわぁやっちまったなあ」という心の動きがひしひしと伝わってくるのがおかしい。

終演後にどこか寄ろうかとも思ったが、さすがに今日は食い過ぎた。おとなしく帰る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。