SSブログ

赤坂倶楽部 初席 [落語]

赤坂倶楽部 初席
於:赤坂會館 6階稽古場

昼の部
春風一刀『一目上がり』
古今亭始『いもりの黒焼き』
入船亭遊京『弥次郎』
春風亭一花『花色木綿』
柳亭市弥『真田小僧』
柳亭市弥 金原亭馬久 寄席の踊り 深川 五万石 かっぽれ
入船亭小辰『紋三郎稲荷』
入船亭遊京『中国漫遊記』
金原亭馬久『厄払い』
春風亭一蔵 春風亭一花 茶番
古今亭始『四段目』

夜の部
柳亭市坊『子ほめ』
春風亭一花『黄金の大黒』
入船亭小辰『悋気の独楽』
柳亭市弥『替り目』
春風亭一蔵『笑い茸』
春風一刀 振返り漫談
春風亭一蔵 春風亭一花 金原亭馬久 茶番
入船亭小辰『明烏』

体調がイマイチ戻らないけど昼夜の通し券買ったし。
バイクを停めるところが見つからなそうと踏んで電車で行く。
途中何度も行っている居酒屋のランチを摂ってからと思い立ち寄ったら、今日は混んでるわけでもないのにいつまで経っても出てこない。いつもは5分で出てくるところを20分かかって出てきた定食を3分でかきこんでダッシュで向かうも前座さんは終わって一刀さんの途中から。
もうさあこういうのホント嫌。イラッとするわー。腹痛いんだからゆっくり食べたかったのに。刺身定食でまだよかった。アツアツの揚げ物だったら食えもしなかった。そらもっと余裕持って行ければいいんだろうけど、そういうことじゃなくてさあ。

始さん、昼の部は二席。
どちらもややクサめではあるけれど、噺には合っていて楽しい。ちょっと「色恋根問」の部分はくどかったかな……。
特に『四段目』な芝居の真似事の部分はそのクサさがちょうどいい感じ。見得を切った顔はホントに役者っぽい。

遊京さん、持ち時間がなかったのかマクラを振って噺に入ったら北海道の小便の仕方が終わったところで「この後に猪退治の部分があるんですが今年は亥年なのでカットで」といって下りてしまう。
客席も驚いたが次の一花さんも驚いたようで、バタバタという気配がしてやや間をおいて出てきた。

一花さん、女性噺家の黒紋付姿というのは珍しい。けどなんかいい。
二ツ目になってメイクも自由になったのか、なんか前よりかわいくなった気がする。
二席めの『黄金の大黒』、これ兼好師の形のような気がするだけどどうだろう。「うけたっかーうけたっかー」と「(大家に『長生きするよ』といわれて)青竹踏んでますから」というやり取りがそれっぽい。

市弥さん、約一年ぶりだけど、こんな感じだったっけ?
なんか前はもじょもじょハッキリしない印象だったんだけど、今日はだいぶなんというかはっちゃけてるというか口調も巻き舌べらんめえになってる。この一年で変わったのかなあ。
勢いがあって威勢もよくていいと思うんだけど、なんかそのぶん粗くなったような気もしないでもない。『替り目』の酔っ払いはそれでもいいかもしれないけれど。
馬久さんとの寄席の踊りは市弥さんが『深川』で馬久さんが『五万石』、ふたりでかっぽれを踊る。かっぽれは写真OKとのことなのでお言葉に甘えて撮影をば。
素人目では馬久さんが上手に見える。
DSC_3714.jpg
DSC_3725.jpg
Nikon Df かっぽれを踊る馬久さんと市弥さん

小辰さん、今日はこの会だけで三席でしかも夜はトリもとるという大車輪。
『紋三郎稲荷』は後で一蔵さんに「あんな面白くない……」みたいに腐され「滑ったみたいに言うな!」と乱入する。今日は同じ二ツ目で香盤も近めだったり一門だったりという気安さからか、他の人をネタにするとすぐにその人が高座に乱入してきた。
そうはいいながら『紋三郎稲荷』も『悋気の独楽』もクオリティは高い。
昼の部では「正月だからか楽屋に酒が多い。一蔵兄さんなんか二日酔いどころじゃなくて今酔ってる。私は飲んでません」と言っていたので、夜の部の前に酒を買って差し入れする。他にも同じことを思っていた人が多かったらしく、夜の部の一席めで「みんな酒持ってきすぎ」といわれてしまう。
トリネタの『明烏』はキッチリといかにも本寸法に仕上げ、素晴らしい出来。若旦那の駄々っ子ぶりが楽しい。

馬久さん、踊りがキビキビしていて上手。
落語もハキハキしていて聴きやすくて好感が持てる。

一蔵さんは一花さんとの茶番と落語は一席のみ。
昼の部は茶番といいながら用意したネタをやらずに一花さんとのアドリブ漫才のような。一花さんの困惑ぶりがおかしい。
落語はマクラで今年の正月の仕事での愚痴やら暴露話やら。多分これでしばらく質量ともにマクラに困らないんじゃなかろうか。
「今日はマクラだけで終わる」といいながらもちゃんと落語もやるのはさすが。

最後に出演者が全員出てきてご挨拶と三本締め。
ここも写真OKだというので撮る。一眼持ってきといてよかった。
DSC_3744.jpg
Nikon Df メインの新版三人集
正月にこのように二ツ目が集まって寄席形式で興行するのは初めてだそうだが、来年も開催することが決まったそうだ。

終演後は一度家に帰ってきてからレイトショーで『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行く。これ前から観たかったんだけどようやく行けた。
クオリティすげえなってーかフレディ役の人もすごいけど他のメンバーもよく似てるなー。

今日は落語と映画のエンターテインメントの一日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。