SSブログ

第5回 三遊亭兼好 噺の会 [落語]

第5回 三遊亭兼好 噺の会
於:浅草 ことぶ季亭

三遊亭しゅりけん『時そば』
三遊亭じゃんけん『松竹梅』
三遊亭兼太郎『ん廻し』
三遊亭兼好『万病円』
桂小すみ 三味線と唄
三遊亭兼好『包丁』

毎年恒例の落語納めの会。

まずはしゅりけんさん。
年末に『時そば』ってのも珍しい気がする。
この一年でだいぶ高座に慣れたかな? という感じ。

じゃんけんさんは正月に近いということでおめでたい『松竹梅』を。
ご隠居にものを教わりにきておいて、わからない単語が出てくるといちいち腕まくりをする若い衆が楽しい。

兼太郎さん、最近聴きに行けてないなあ。
だいぶマクラの流れなどもスムーズで面白くなっていた。
ブチブチ世の中に対して文句を垂れ流すという兼好師よりも萬橘師に近いスタイル。
……顔芸というかそういうのも萬橘師の方向な気もするが……。
言い立てもかなりスムーズに。

兼好師の一席め、高座に上がってお辞儀をしたら何かに気づいた様子。
一度座布団から降りて座布団の向きを変えて座り直す。どうやら客席の方に座布団の縫い目のある面が向いていたようだ。あららしゅりけんさんしくじったねー。
昨日は冷え込みがきつく、雪が降って仕事先の静岡に行くにも一苦労だったらしい。
まず新幹線のチケットを取り忘れていてじゃんけんさんに頼んだところ、指定席はいっぱいだったとのこと。ただ、「グリーン席ならありますけどどうします?」と聞かれ、静岡くらいなら最悪立っててもいいかな、と思ったそうだが弟子の手前「グリーンならいらない」とは言えなかったらしく泣く泣くグリーンをとったそうだ。そしたら雪で新幹線が遅れており、仕方がないのでグリーン券を捨てていちばん早く出発する列車に乗り換えたそうだが、これがいつまで経っても発車せずに超満員。トイレに行ったら用を足している途中に便座が下りかけ、ゴルフのように「ファーーー!」と叫んだとか。さすがに温厚な兼好師でもイライラが募りすぎ、JRに文句を言ったという。グリーン車の払い戻しはできないと杓子定規に返され、「もういいです!」とキレながらあまりにも腹が立ったので「トイレの便座はあれはないんじゃないですか!」とクレームを入れてきた、とのこと。「あーこれで私の今日言いたいことは終わりましたから」とスッキリした様子。だいぶ溜まっていたようで。
「でも日本人はやっぱりおとなしいですね、ああいう事態になってもちゃんと並んでますし、暴動も起きないし」と悪質クレーマーの侍の噺へと入る。
今年は結構『万病円』を聴いた気がする。
言いがかりをつけたつもりが逆に言い負かされ、「手は見せんぞ」と刀にものをいわせ、「この町内は手強いのう、最終手段を2回も使ってしまった」とボヤくのがおかしい。

桂小すみさんは昨年に引き続き。
去年はお囃子さんとしてだったが、今年は芸人として。
三味線がとにかく上手い。当たり前といったら当たり前なのかもしれないが。
そして唄もうまい。
伊勢音頭とマライヤキャリーの『恋人たちのクリスマス』をかけ合わせたものはすごい一曲に仕上がっていた。

兼好師の二席め、体調のせいか鼻がグズグズの中で「席亭のリクエストなので」と大ネタの『包丁』。
「酒さえ飲めば何でもできる」という寅のグダグダっぷりが楽しい。それと対称に冷たくツンツンする女房との温度差が面白い。
棚ぼたで亭主に収まった寅が、女房から前の亭主に対して「アンタもなんかいっておやり」とけしかけられ、ためてためて「ごっめぇん」と軽く謝るのがとにかくおかしい。

今年も打ち上げまで参加。
DSC_3650.jpg
DSC_3657.jpg
DSC_3622.jpg
DSC_3642.jpg
Nikon Df 店が暗かったので画像が暗いのは勘弁を
さらに自慢してしまえば、北千住で兼好一門の皆さんと〆のラーメン屋を探し歩いた末の牛丼屋までご一緒する。これはもうご近所さんの特権でしょ。

さて今年一年の集計。
今年は全部で533席。後半抑えたつもりだったのに結構行ったなあ。
十席以上聞いた人は下記。

1.三遊亭兼好:90席(47会)
2.春風亭一蔵:35席(15会)
3.入船亭小辰:33席(16会)
4.三遊亭遊馬:29席(12会)
5.三遊亭天どん:16席(8会)
6.入船亭扇辰:13席(7会)
7.三遊亭兼太郎:10席(6会)

参考記録でじゃんけんさん31席、しゅりけんさん17席。
萬橘師と宮治さんが8席。
まあいつもどおり。

演目は『子ほめ』9回、『元犬』7回、『黄金の大黒』『金明竹』『初天神』、『船徳』、『転失気』、『道灌』、『鈴ヶ森』が6回。これもやっぱり毎年のごとく前座噺がどうしても多くなるよねえ。
来年もいい落語に出会えますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。