タイひとりぶらぶら2018 その1 [散策]

前回よりちょうど6年、再び心の故郷のタイに。
今回は毎晩遅くまで活動し(飲み歩き)、ホテルに戻ったらすぐに寝るという繰り返しでほとんどホテルにいなかった。
私の詳細な旅行紀など誰も求めていないだろうし(落語の感想だって誰も求めていないということはともかく)、自分自身の備忘録として記憶がまだ鮮明なうちに書き残しておく。

出発前:
1か月くらい前から同僚には夏休みの代わりに1週間まとめて休みを取ってタイに行くことをそれとなく手回ししておくも、なぜか仕事がどんどん押し寄せてくる。
クライアントにも伝えてあるのに、ガンガン面倒な仕事が舞い込み、打ち合わせで「いやー、あまり時間ないですねー……」と引きつりつついうと「タイでやればいいじゃない」といわれて殺意が沸く。冗談でもそんなこといわれたら休みが楽しめなくなるだろうがよ。チネ。
一番の気がかりは猫たちのこと。彼女と実家の母にくれぐれも、と強く念を押して頼む。

初日(11月17日):
朝早めのフライトなので5時起き。名残惜しく猫たちを撫でていたらうっかり電車に乗り遅れそうになる。
空港で事前に予約していた海外用Wi- Fiをレンタルしてチェックイン。

Nikon Df LCCエアアジアXの飛行機

今回はタイへの往復もLCCのエアアジアで取った。本来18日の13時の便を予約していたのだが、予約して2週間くらいして「おうフライト時間変わったかんな。シクヨロ」みたいな感じのメールがきた。英語で。
最初はなんのことかよくわからなかったが、LCCでは時間が変わることはよくあるらしい。にしても日にちまで変えるってマジか。他の航空会社で取り直そうとしたら往復で30万とか出てきた。4倍もするじゃねえか。ブーたれる彼女に謝り倒して日程を1日増やさせてもらう。ホテル取る前でよかった。
無事バンコクのドンムアン空港に到着。エアポートバスでモーチット駅まで。そこからホテルの最寄駅のナナまでBTSで向かう。
ホテルは予算やら何やらの関係でちょっと駅から離れたところを取ったのだが、これが予想以上に遠かった。歩いて10分以上かかった。かといってタクシー使うかといったら微妙な距離。なので毎回己を呪いながら歩く。
夕方までホテルの付近を散歩して、タクシーでカオサン通りまで移動する。私の中でタイといったらまずカオサンなのでご挨拶。
ここへくるとタイにきたなー! という実感がひしひしと沸く。……んだけど以前にきたときよりもまただいぶ変わったなー……。
まずカオサンといえばバックパッカーの聖地だったんだけど、バックパッカーなんてほとんどいない。普通の旅行者とタイ人が多い。
その旅行者も日本人がほとんどいない。中韓が多いのはこの前と同じとしても、インド系と中東系がやたら多い。前もいたんだろうけどこんなにいたっけ? 欧米人は見分けがつかないけど、英語はあまり聞こえてこない。

Nikon Df カオサン通り
Nikon Df バンランプー通りからカオサン通りに抜ける小道。この怪しげな雰囲気がたまらない。この近くに日本人の集まるゲストハウスがあって、1泊250円くらいだったような。若いときはお世話になったけど今はさすがにムリ

そんでもってロシア語がやたら多い。メニューなども英語、中国語、ロシア語が並び、日本語はほとんどない。ひと昔前、というか15年くらい前は日本語メニューも多かったんだけど……。そういやどこにでもあったタイスキのMKもあまり見なかった。関係あるかわからんけど。
屋台も観光客向けにサソリや虫を売る店が異常に増えた。そんなもん10mごとに売るな。1〜2軒あれば充分だろうに。
あとはパッタイとフルーツ。ここら辺は変わらない。

Nikon Df パッタイ屋台のおばちゃん

適当な店に入ってビアチャーンと空心菜炒め。さらにジョッグ(お粥)を食べてからナナに戻り、テーメーカフェを冷やかしてホテルに帰る。

RICOH GR II ビアチャーンと空芯菜とNikon Df

Nikon Df 豚団子入りジョッグ

2日め(11月18日):
ぶらぶらと街を歩く。
Nikon Df 朝食のセンミーナーム

別にそんなに好きなわけでもないんだけど、地下鉄での行きやすさもあってヤワラーの中華街に。
フワランポーン駅でタイの列車を撮ったり。
Nikon Df フワランポーン駅

Nikon Df 中華街

Nikon Df 突然の雷雨。トゥクトゥクは雨に向いてない

その後、地下鉄とBTSを乗り継いでトンローに。
昔の定宿だったグランドタワーインというホテルがあるのだが灯りが消えていた。リニューアルなのか、まさか潰れたのか。
日常の疲れを癒しにタイマッサージに。

RICOH GR II 夕食で食べたラープヌア

3日め(11月19日):
エカマイのバスターミナルから日帰りでパタヤへ。
RICOH GR II エカマイのバスターミナル

個人的にいろいろと思い出のある街なので少し感傷的になる。
思い出の場所を歩いて回ろう……と思ったけどバスターミナルから街中まで歩いただけで疲れて断念。大人しく乗合タクシーのソンテウに乗って回る。ソンテウ楽ちん。
Nikon Df バンの荷台をベンチに改造してるのがソンテウ。何台も同じ場所をぐるぐる回っているので片手を差し出して乗って、降りたいところでベルを鳴らして降りて10バーツ支払うだけ。

思い出の場所も夜の印象が強かったので、昼間に見てもあまりピンとこず。うーむ。
定宿だったホテルの近くに変わらず出ていたカオマンガイ屋台で昼食。カオマンガイは変わらず美味しかったが付け合わせのスープがありえないくらい不味くなっていた。
Nikon Df カオマンガイ。コーラとは合わない

あまり釈然としないままバーでビールを飲み、タイマッサージを受けてまたバーに行く。
基本的に飲み食いしてるかマッサージ受けてるか。それがタイの大きな楽しみだから仕方ない。

Nikon Df パタヤのバスターミナルにいたムエタイ少年

結局長くなっているので分けます。うーむ。