SSブログ

夏のらくご長屋 扇辰夏の独演会 [落語]

夏のらくご長屋 扇辰夏の独演会
於:中野 なかの芸能小劇場

桃月庵ひしもち『転失気』
入船亭扇辰『一眼国』
入船亭扇辰『藁人形』

今日はなかの芸能小劇場のダブルヘッダー。
いつも中野にくると隣の高円寺までタイ料理を食べに行く。今日はいつもの店ではなく別の店に行ってみる。いつもの店よりも少しだけ高いがメニューの数も多いし、なんといっても私の一番好きなメニューのレッドカレーがあるのが嬉しい。
調子に乗ってレッドカレーとカオマンガイの2種類を食べてしまう。腹いっぱい。

一席め、最近のどこも禁煙の風潮を愛煙家の扇辰師が嘆く。しかしそれほど客席からは賛同が出ず。「さてはみんな嫌煙家だな?」もう俺はタバコやめたからなあ。でも最近はホントやりすぎだと思う。どこも吸えなくて肩身が狭すぎるだろうな。やめてよかった。
『一眼国』は久しぶり。あの一眼国という国はやっぱりどこか異次元の国なのだろうか。最近のラノベっぽくいうと異世界物なのか。

『藁人形』もまた久しぶり。今日は怪談っぽい噺を続けて。夏だからか。
おくまのさらりとした佇まいが美しい。

……最近いつも聴いている人たちの何度も聴いた話だとさすがにもう感想が出てこない。同じこと何度も書いても「こいつ芸がねーな」とか思われそうだし……。
まあ『一眼国』も『藁人形』も割と淡々と聴かせる噺だし、扇辰師の噺は作り込まれてるからそんなに毎回変わるわけでもないしね。
というかこれまでのが長すぎるんだよな。

なかの芸能小劇場が入っているビルには駐輪場があって、これまであまり気にしてなかったのだが、ふと気になって管理人になかの芸能小劇場の客のバイクを停められるのかと聞いたらOKとのこと。マジかよ……。これまで駐禁切られたりそれに懲りて有料駐輪場に停めてたのに……。
悄然とした帰り道、降雨確率50%で怪しかった空からついに雨も降ってくる。ついてないときはとことんついてないね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。