SSブログ

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 宮治ひとり舞台 [落語]

実力派二ツ目独演会 らくご長屋 宮治ひとり舞台
於:中野 なかの芸能小劇場

桂宮治『狸賽』『七段目』『江島屋騒動』

久しぶりの宮治さん。
この後何かはまだ言えないけれども夕方からの会見だかなんだかの司会の仕事があるのだとか。
なんだろ協会の次期会長が決まったとか松之丞が真打昇進でもすんのか。今日の夕方か明日には発表になるらしいので当たってるかどうか。さっきニュース見たらこっちーが結婚するみたいだけどこれか?

家族で旅行に行った軽井沢の話や、成金メンバーで行った熱海旅行の話をマクラに。
成金の旅行は2年に一度、宮治さんが幹事となって行っているらしい。なんかA太郎さんのインスタで見たな。
男10人でビーチボールトスを「100回続けられるまで海から上がらない」と決めてやっていたところ、次第にギャラリーが集まってきて盛り上がったとか。
「熱海はまだまだ動物がいるらしいですね」と振って一席めに入るものの、ここまでですでに30分近く経っている。相変わらずのサービス精神。
「狸のキンは八畳敷、アタシは子どもだから四畳半」と広げる仕草をするときに、なぜか客席と目を合わせてキンを引っ張る手伝いをさせるように振る舞う。「セクハラで訴えたら勝てますよ」。そんな観客参加型はイヤだ。

そのまま二席めに。
たいそうクサい演伎がハマる。
途中で歌舞伎の真似事で目を中央に寄せて「睨み」のような表情をするが、長く続かず苦しそうなのがおかしい。

三席めは客席の照明を落とし、舞台の明かりもだいぶ暗くして静かに話し出す。マクラも子ども時代の恐怖体験を。
宮治さんの怪談噺は初めてか。
上手いんだけどね、なんか例えば目を突かれた際の「痛いっ!」というリアクションが滑稽噺のときとかぶってしまってイマイチ怪談として乗り切れないというか。普段の宮治さんとのギャップがすごい。
タグ:桂宮治
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。