SSブログ

両国寄席 平成三十年 八月十五日 [落語]

両国寄席 平成三十年 八月十五日
於:お江戸両国亭

三遊亭好の助『堀の内』
ダミー マジック
三遊亭兼好『お化け長屋』

末廣亭から両国亭へ。
そういや兼好師のハシゴは最近珍しいな。

時間を調整して仲入り後から。今日はこっちもいっぱいだ。

好の助師、朝おかみさんに起こされる場面から。「邪険な起こし方するねい。そそっかしいから危うく芝浜に行くところだった」というそそっかしさを強調したくすぐりがおかしい。
せっかくお参りにいったのに願い事を忘れて「健康で暮らせますように」とお願いしてしまうのも面白い。

兼好師、『お化け長屋』を最後まで。
最初にきた男が落としていった財布をふたりめの男が持っていってしまうのだが、まわりまわって最初の男の手に戻るところがおかしいし、いかにも兼好師だなーと思う。
ところで落語の仕草で、おばあさんはなんで下を向いて胸を押さえてるんだろうか。

しかしせっかく会社休んだというのに遠出もせず落語・靖国神社・落語と狭い範囲しか行ってないな……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。