SSブログ

谷中はなし処 平成三十年五月二十七日 [落語]

谷中はなし処 平成三十年五月二十七日
於:千駄木 谷中はなし処

三遊亭まん坊『転失気』
オーパーツ コント
三遊亭萬橘『子ほめ』
立川志の春『壺算』
林家たけ平『宿題』

まん坊さんの後にオーパーツとは珍しい。
今日はたけ平師が黒門亭とかぶっているので、後の方になると思っていたのだが。
猿回しのたけ平師が「最近は猿を使うと動物虐待と言われるから」ということで従業員の萬橘師と志の春さんが猿役をやる、というもの。萬橘師と志の春さんは猿のきぐるみというか猿型のパジャマ?を着ていて、もうそれだけで結構面白い。
『動物園』チックなコント。

萬橘師の『子ほめ』は初めてだなあ。
珍しく、といったら何だけど、まったくひねったり改変を加えることなくどストレートの噺。
おそらく前座時代に覚えて、しかもそれをお弟子さんとかに教えてるんだろうなあと思わせる感じ。
これはこれで新鮮な感じ。

志の春さん、兄いのふてぶてしさが際立つ一席。
値引きを巡る攻防はかなり時間をかけて長めに。

たけ平師、小学生の息子の宿題を手伝う噺。
算数の文章問題で、鶴亀算や距離問題などを解く。
この算数の問題文を覚えるのがすごいわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。