SSブログ

第八回高円寺演芸まつり 大東京信用組合おはよう寄席 [落語]

第八回高円寺演芸まつり 大東京信用組合おはよう寄席
於:高円寺 大東京信用組合・高円寺支店

翁家和助 太神楽
入船亭小辰『悋気の独楽』

朝10時半からの会。
駅前の目立たない雑居ビルの2階で開かれる。雑居ビルの入口ってのは、ちゃんと意識しないと見つからない。

いきなり和助さん。最初に太神楽という番組も珍しい。
「午前中は身体が動かない」といいながらいつも通り技を決める。天井の低い会場なので、五階茶碗のような高さが必要な芸の場合は立膝をつきながら。それでバランス取るんだから大変だ。

小辰さんも「こんな朝早くからおしゃべりしなきゃならないなんて」とブツブツ。
昨日は毎年GWにやっている大塚の会があったからお疲れなのかも。行きたかったんだけど完全にぶつかってたから仕方ない。
会場に子どもがいるのを見ていろいろと学校寄席でやるような小ネタをいくつか披露し、「子どもはホントに『お母ちゃんパンツ破けたよ』で笑うんだ」と確認できた。
噺に入り、旦那が定吉を発見したあたりで「……なんでお子さんがいるのにこの噺にしちゃったんだろう」とひとりごちる。そう言われましても。
ちょっと疲れた感のあるお内儀さんが秀逸。
が、やっぱり無邪気を装った邪気だらけの定吉がとにかくおかしい。こういうの上手いなあ。

終演後そんなに空腹でもなかったのだが先週のリベンジもあってタイカレーを食す。
やっぱりタイカレーは美味い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。