SSブログ

鈴本早朝寄席 平成三十年一月二十八日 [落語]

鈴本早朝寄席
於:鈴本演芸場

入船亭小辰『蝦蟇の油』
柳家吉緑『天狗裁き』
三遊亭粋歌『わんわーん』
古今亭始『幾代餅』

今年初の小辰さん。
最近『蝦蟇の油』よく聴くな……。なんか季節でもあるのだろうか?
小辰さんのは絡繰人形の部分はなく、最初から蝦蟇の油を売るスタイル。
やっぱりこういう口上をやると小辰さんは上手い。流れるような口調とメリハリのついた抑揚がある。
途中一回ループした?
口上が終わって中手が入るも「……間違えたんですけどね」やっぱな。
酔っ払ってからは見にきた子どもたちと言い争いを繰り広げる。大人気ない蝦蟇の油売りが楽しい。

吉緑さん、人物それぞれが役どころに合うように丁寧に演じられている印象。
天狗はかなり大げさに演じられていて、それがおかしい。

粋歌さん、社宅で上司の奥さんがペットの犬が「ママ」と「まんま」が話せるようになったと言い出し、今吠えたのはなんと言ったのかを見極めるために奮闘する部下の奥さんの噺。
似たようなことは各地で起こってるんだろうなー。たまにテレビでそういうの見るけど、ホントにそう聞こえることなんてほとんどないもんなー。

始さん、ちょっとクサすぎかな……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。