SSブログ

遊馬百席 第104回 [落語]

遊馬百席 第104回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『百川』『小間物屋政談』『八五郎出世』

メリークリスマスっつったって彼女は仕事でいないし今さらひとりでケーキでもなし。
ガスレンジとダクトフードの掃除をしていたら出かける時間になったので慌てて出かける。スチームクリーナー欲しいなあサンタくれないかな。

今年最後の遊馬百席。
今日はいろいろな都合があるそうで、三席ぶっ続けで演るとのこと。

まあどれももう何度も聴いている噺なので今さらあーだこーだという感想でもないのだが、今日はそれぞれそこそこ大きいネタで1時間半みっちりだったのだがあまり長さを感じさせなかった。
というか1時間半正座しっぱなしで大丈夫って噺家の足ってすごいな。
仕草とかなんだかんだで膝立ちになったりするので案外平気なんですよ、とはよく聞くが、今日はそんな膝立ちとかしてなかったような……。

今日は特に『小間物屋政談』がよかった。
大家の開き直りっぷりや逆ギレっぷりが理不尽で楽しい。

あと『八五郎出世』もいい。
遊馬師の下がり眉の穏やかな風貌は、おおらかな殿様の表情がよく似合う。

終演後にお見送りの遊馬師と少し話す。
月曜の末廣亭昼席に私がいたことに気づいていたらしい。兼好師は目が悪いので気づいていなかったようだが、遊馬師は目がいいんだな。
「平日の昼間になんでいるの?」と思ったそうだ。まあそりゃそうだ。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。