SSブログ

三遊亭けん玉改メ三遊亭兼太郎 二ツ目昇進披露の会 [落語]

三遊亭けん玉改メ三遊亭兼太郎 二ツ目昇進披露の会
於:町家 ムーブ町家

三遊亭じゃんけん『味噌豆』
三遊亭兼太郎『やかん』
三遊亭王楽 漫談(美空ひばりと当代三平)
三遊亭好楽『艶笑噺(はまぐりとたわし)』
口上
三遊亭兼好『犬の目』
林家花 紙切り
三遊亭兼太郎『徂徠豆腐』

2日続けて会社を早上がりできないので、いっそ半休を取る。
会場は一駅の距離だし、時間も余裕があったので歩いて会場まで。
10分前に着くともぎりの好也さんが「席がちょっと……」という。
混んでるの? と思ったらそんなどころじゃなくて超満席。
300人弱の会場に350人ほど入ったらしい。うわあ。

で、どうやら消防法やら何やらの関係上らしいが立ち見はNGらしく、入りきれない人はなんと楽屋のモニターでパブリックビューイング。
兼好師の常連などを中心に、顔見知りの人たちは真っ先に楽屋送りとなる。で私もそのひとりに。
まあそんな経験もないだろうからとおとなしく楽屋へ。
楽屋では声は聞こえるがモニターでは顔がまるで見えないので表情もわからないし、仕草もほとんどわからず。なので今日の感想はざっくりと。

兼好師は口では「『ふたつの目』だからこの噺にした」と言ってはいるが、ホントは「目が出るように」という思いを込めて『犬の目』を掛けているようだ。
久しぶりだけどやっぱり面白い。

花さんの紙切りでは「モニターじゃどうせ見えないでしょ」と好也さんたちが差し入れのビールやお酒を楽屋の客たちに振舞い酒として出していた。私もビールを1本いただく。

兼太郎さん、『やかん』もこれまでよりもいい出来だったと思うが、『徂徠豆腐』はよかった。
モニター越しの声だけでもよかったが、直の高座で聴きたかったなあ。
しょうがないので2月に東村山で開かれる二ツ目昇進披露の会のチケットも買う。というか楽屋組には今日のチケット代が返金されたのでそのお金で。というか別に返金してくれなくてもよかったのに……。

ところで。
以前『るろうに剣心』のファンだから「兼心」という名前にしたいと言ってたけど、兼太郎でよかったねえ。
昇進披露の会の前日に作者が捕まるとかミラクルすぎるだろ。まあそれはそれで面白かったかもしれないけど……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。