SSブログ

両国寄席 平成二十九年九月八日 [落語]

両国寄席 平成二十九年九月八日
於:お江戸両国亭

三遊亭兼好『締め込み』
三遊亭良楽『辰巳の辻占』
母心 漫才

微妙に仕事が残りつつも会社を出て両国まで。
こないだ兼好師が仲トリのときは押しに押して7時15分くらいだったのだが、今日は時間通りに7時に出番だったようでマクラが聞けなかった。
ちょうど泥棒が忍び込むところで客席に滑り込む。
兼好師の中でも『締め込み』は好きな噺。多分兼好師の生高座で初めて聞いた噺だからだろうなあ。刷り込みってやつか。
相変わらずおかみさんに対して「出てけよぅ」と強がる家主の男がおかしい。
ちょっと気を抜いたら泣いちゃいそう、という声が本当に上手い。
今日は「ウンか出刃かウン出刃か」という台詞がなかったなあ。あの台詞好きなんだけど。
出てきた泥棒に対して「お前泥棒か!? ……泥棒ならいいんだ、間男じゃないんだな? じゃあいいよ」というくすぐりは初めて。というかどんだけおかみさんのこと好きなんだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。