SSブログ

第4回よこはま落語会 〜未来の大看板を応援する会〜 三遊亭兼好 独演会 [落語]

第4回よこはま落語会 〜未来の大看板を応援する会〜 三遊亭兼好 独演会
於:鶴見 鶴見区民文化センター サルビアホール

三遊亭兼好『真田小僧』
三遊亭けん玉『黄金の大黒』
三遊亭兼好『天災』
春風亭一花『金明竹』
三遊亭兼好『船徳』

昨日と同じようなぐずぐずとしたハッキリしない天気。
上野あたりの近場の会場ならバイクで行ってしまうのだが、さすがに鶴見は遠いので安全策で電車に乗る。
会場は新しくて立派なホール。300〜400人は入ろうかというところだが、いつもの兼好師の会よりはややお客は少なめか。
全席指定なのだが、正面のいいところがまるっと空席になっていた。
一方私はあまりいい席とはいえないところで、こういう時って席をどうやって決めてるんだろう。あんないいところ空けといて、こっちは後ろの端っこの方ってなんかモヤモヤする。

兼好師が一番手に登場してまず一席。
兼好師の独演会ではこういう形が多いな。師匠の後に出なければならない前座のけん玉さんは大変だが、こちらからすると大変ありがたい。
一席めは最近いろいろな人で聴く『真田小僧』。兼好師のも何度も聴いているが、やっぱり前座や二ツ目とは違うね。
何が、と聞かれても困るのだが、間やちょっとした仕草、としかいいようがない。
今日聴いた形では、「おっ母に『小遣いくれ』っていったってダメだ」といわれた金坊が「チッチッチ」と指を左右に振るところなんてのはたまらなくおかしい。

けん玉さん、今日は前橋で仕事があったそうで、そこから3時間半かけて鶴見まで戻ってきたとか。
けん玉さんの『黄金の大黒』は初めて。
大家の息子のいたずらについて話すときに、いろいろ言い回しに苦慮している鉄さんがおかしい。
「拳固で?」「いや金槌で」「おいおい死んじゃうよ!」でサゲたのはよくある形なのだが、「ここがオチですよ」という雰囲気がなく、なんか「いきなり終わった感」がすごかった。

兼好師の二席めの『天災』は久しぶりに聴く。
以前聴いた時は調子が悪そうだったが、今日は大丈夫そうで快調に飛ばす。
「小僧に水をかけられたら?」「自分の名前忘れるまで殴る」「子どもを殴ってはいけませんな」「じゃあ店に入って番頭を算盤の弾き方を忘れるくらい殴る」とか、「普段だったら犬に下駄持ってかれたらとっ捕まえて『ニャーン』って言うまで殴る」とか、言葉にすると粗暴なのだが、耳で聞くと江戸っ子の軽さがあって楽しい。

一花さん、相変わらず女子中学生みたいな雰囲気。
楽屋からもお客さんからもかわいがられているらしい。
お内儀さんの困っている様子がいい。

兼好師の三席め、もしかしたら兼好師では初めてかも。
これがまたいろいろと工夫が凝らされていて、それが楽しい。
畳の上で船の稽古をして「畳の上だとうまくいくんだけどなあ」とつぶやいていたり、「若旦那は踊りの素養があるから」と他の船頭におだてられて棹を優雅に回してその挙句に流してしまったり。
舟唄を歌っていい喉を聞かせてくれるのだが、「その間は船を漕げない」というのもおかしい。
なによりまだもやってある船を出そうとして何度も踏ん張るのだが、そのときに毎回「うーんっ!」と尻をプリっと突き出すのがなんともコミカル。

終演後に知り合いと4時からビール。電車だとこれができるのは大きい。
それほど飲んでいないのだけれど、帰りの電車で乗り過ごしてしまった。
やっぱ昼酒は効くわ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 3

rokohi

やはり、兼好師匠の船徳は絶品ですね。
私は会場が近くで助かりましたが、お席は中央が空いていて残念でしたね。
また先週は兼好週間?のように、タップリ兼好さんでしたので、シアワセ週間でした。終演後もご一緒だったかも・・・間違えでしたらゴメンナサイ。
by rokohi (2016-08-29 16:16) 

Macky

>rokohiさん
こんばんは。

『船徳』は本当に細部に渡るまでオリジナリティに溢れていて最高でした。
今週からは末廣亭がありますから兼好ウィークが続きますね。
私はできるだけ行きたいのですが、仕事が微妙な感じに……。初日だけは何があっても行くつもりですが……。

駅前の地下の定食屋でしたら私です。
ろくに挨拶もせず失礼いたしました。
周りにはブログのことを言っていないので、内密にしていただけると……。
by Macky (2016-08-29 22:39) 

rokohi

O.K.です。私も内緒です。ごめんなさい。
by rokohi (2016-08-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0