SSブログ

けんこう一番!スペシャル 三遊亭兼好独演会 [落語]

けんこう一番!スペシャル 三遊亭兼好独演会
於:東銀座 銀座ブロッサム

三遊亭兼好『ゴクリンピック』
三遊亭けん玉『山号寺号』
三遊亭兼好『青菜』
輝&輝 津軽三味線
三遊亭兼好『陸奥間違い』

鶴川から銀座までバイクで移動。
一旦家まで帰れるかとも思ったのだがそんな余裕はなかった。
あともう少しで会場に着く、というときに地図を表示させていたiPhoneの電源が落ちる。バッテリー残量は40%ほど残っているはずなのになぜかiPhoneはバッテリー切れだと言い張る。なんなんだよもう。なんかいつもあとちょっとで着くというところで電源が落ち、そこから道に迷うということが多い。嫌がらせか。
今日も初めての会場だったので少し迷いそうになるも、道端にあった案内図などを見て無事に到着。ざまーみろiPhoneのバーカ。お前なんかもう少ししたら機種変してやる。

さて兼好師の一席め、マクラでこの会の会場が変わったことについての経緯を話す。
この会の主催者であるサンケイリビングの45周年ということで落語会をいくつか催しており、それが小三治師、志の輔師、兼好師の会なのだそうだ。すげえメンツっつーかその中に組み込まれるってすごいな。サンケイリビングの担当者の名前は兼好師の本名と同じサトウケンジ氏らしく、同じ名前のよしみでって訳でもないのだろうが。
で、最初は小三治師の会と兼好師の会を同じ日の同じ会場で行う予定だったという。喬太郎師や文菊師も出る小三治師の会が昼で、兼好師の独演会が夜なのだが、ポスターも作ってみるとどう見ても兼好師がトリで出てくる落語会にしか見えないという。それはまずいので苦肉の策として会場を移動したのだそうだ。そうしたところ前は800人の会場だったのだが、今日の会場は2階席合わせて900人入るという。「人数を(小三治師の会よりも)増やしてどうするんだ」とボヤく。さすがに2階席はほとんど人がいなかったらしいが、1階はほぼ満席。
しかし以前に会場の移動について飲み会の席で「いろいろあってねー……」と疲れた様子で言っていたが、そんな事情があったとは。
で、噺はきたる東京オリンピックに向けてメダル獲得倍増を目指すべく、刑務所内での運動会(ゴクリンピック)を行って才能を発掘するというもの。なぜ刑務所かというと、「最近薬やら賭博やら運動選手の犯罪者が増えている。逆に言えば犯罪者の中には運動選手になれる才能を持っている者がいるのではないだろうか」という理屈で、そのあまりのこじつけっぷりがおかしい。
また、気をつけ、休めの号令とともにその仕草が行われるのだが、それがまた初めて見るものでおかしい。
冒頭に刑務官が受刑者に「何か質問はあるか」と聞く場面があるのだが、「もう新作落語に入っているんですか」というメタな問いが面白い。その答えが「黙れっ! このような古典落語はない!」。
「古典落語でまとめたほうがよかったんじゃないですか」というさらなる受刑者の問いには「チラシにそう書かれてしまったのだ。自信がないものは早めに済ませてしまいたい」とホンネをチラリ。サトウケンジさんいろいろやってくれてんなあ。
受刑者たちの犯罪歴を活かした競技を行うのだが、その競技の仕草も見もの。
オチは「楽屋で考えた」そうだが、この噺やり捨てなのかはたまたいずれどこかで再演するのか。

けん玉さん、「本来前座が最初に出てきて客席を徐々に暖めるのに、最初に師匠が出てきて会場をうわっと沸かせるんですからやりにくくって仕方ない」とボヤく。
この噺は最前とは違いほとんど仕草がなく、地味といえば地味な噺だが、その分難しそう。

兼好師の二席めは季節を先取りした『青菜』でもちろん今年初。
兼好師の夫婦はなんだかんだで仲がよく、ふたりがじゃれあっているようで聴いていて楽しい。
おかみさんが浴衣に腰巻き一枚で涼んでいたり、「三指をついている」といいながら実際には仕切りの形で、近所の子たちから「相撲のおばちゃん」と呼ばれているのがおかしい。

輝&輝、津軽三味線のユニット。
オリジナル曲の『星合』、嫁いびりの数え唄民謡『弥三郎節』、クラシックの『チャルダッシュ』、それに『津軽じょんがら節』の4曲。
軽快な指使いと、バチバチと叩く豪快な撥の音が素晴らしい。
『津軽じょんがら節』では即興で弾く箇所があるらしく、「拍手してもらうと嬉しくてよく弾けるかもしれない」とのことだったが、どこが即興の部分なのかわからないので拍手すべき箇所がよくわからない。結局速弾きのところで毎回拍手が起こっていたが、あれ合っていたのかなあ。

兼好師の三席めの『陸奥間違い』はやはりなんといっても権助のキャラクターにとどめを刺す。
私は兼好師のキャラの中で田舎者が一番好きかも。
内容も登場人物が全員善人ばかりだし、心穏やかに聴いて笑っていられるいい噺だと思う。

終演後、知り合いふたりと軽く飲みに行くがバイクなのでウーロン茶。
やっぱり夜はまだちょっと寒いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0